ここのところ店の改造にかかりきりだったけれども・・・。

 

昨日は美容組合の支部長としての本当に最後の会議がありまして。

 

ま、美容組合の理事になったとしても必ず任命される役というわけでもないけど、理容・美容組合の県の理事の中から、もともと組合員が出資して設立した理美容学校の理事・評議員が任命されるわけで、その評議員に今期任命されておったわけです。

 

その最後の評議委員会に昨日出席してきました。

 

しかし昨日は住民健診の大腸・胃がん検診の日でして・・・。

 

そう、バリウム・・・。

 

バリウムの排泄のことを考えると営業日でもいいんだけど、そうすると朝作業の3時間以上飲みも食べもできないってのがつらい・・・。

 

一服もできないし・・・。

 

ま、会議は新潟で15時からだから、出かけるまでに大方出きっちゃうかな~?・・・。

 

しなきゃならないことは早めに終わらせておきたい。

 

しかしいつも胃がん検診日程の一番最後の頃の9月末頃なんだけど、今年はこんな時期に?。

 

一番初日。

 

今後はローテーションでもするんだろうかね?。

 

家でもよおして出たので、昼前に出発。

 

でも・・・、やっぱり中之島と三条でピットインしなきゃダメだった・・・。

 

・・・もういっか、この話は・・・。

 

組合の役も学校の役も、引き続き頑張る人には申し訳ないんだけど、私も何の心配もなく家を空けられなくなってきているので一旦休み。

 

支部長をしているときは、一年中何か考えていなきゃならないような感じで、先のこと、先のことと追われてきてたような感じでしたが、日当や手当が結構役に立ったことは確か・・・。

 

これから1年半ほど引き締めて行かなきゃ~。

 

 

さて・・・

 

そんな感じでバタバタしてはいますが、先週植えた生り物も元気です。

 

毎年植えなくても生えてくるアスパラは、今年結構食べました~。

 

んで、去年種が落ちても構わず、降雪前に切ったアスパラの株。

 

その種が今年

 

 

こんな感じで1年生が出てきてるんだけど、どうしたらいいのかな?・・・。

 

結構びっしりだぞ?。

 

これがみんな根を張ったらとんでもないことになりそうだけど・・・。

 

ちと様子を見ましょう。

 

何事も実験だぁ。

 

今年は・・・

 

 

空いたところにかぶの種を蒔いてみました。

 

キュウリやナスもいいんだけど、かぶ漬けが食べたくて・・・。

 

塩とだしの素だけでできるから簡単なんです~。

 

立派なかぶが生ればいいけどな。

 

 

茄子も花が咲きました。

 

こちらは十全茄子。

 

これも漬物用です~。

 

今年はキャベツが異様に高いけど・・・。

 

地物が出てきたら道の駅で農産物の買い出しに行きたいですね。