春も彼岸に入りましたが・・・。

 

寒いっちゅうの!!。

 

まぁね、春彼岸の頃は荒れることも多いんですよ。

 

それでいて花粉だけはいつも通り飛びまくってるし・・・。

 

なかなか春もいい季節じゃなくなってきたかもね。

 

 

さて・・・

 

こないだ保健所から連絡が来まして。

 

理美容所を開設するには、今ある美容院のところに新たに理容所の開設届を出さなきゃいけないということらしい。

 

なるほどそういう事か。

 

開設届を出すということは、皮膚疾患や結核などに罹患していないという診断書も必要になり、診断してもらうのに医者に行かなきゃ。

 

開設届を出すにはお金かかるんだけれども、それも同様なんだろうなぁ・・・。

 

んで、店の図面も、工事が終わって開設届を出す際に一緒でいいということらしい。

 

そしたら保健所が開設の立ち入り検査に来るので、それで許可が下りたら今までの理容室の廃業届を出すという運びになるそうだ。

 

今になってまた開設届なんて出すとは思わなかったね。

 

じゃぁ、工事は進めて行っていいわけね?。

 

んじゃとりあえず天井と照明をこの連休中にやってしまおうか。

 

リフォームする順番は、上から下ということが鉄則ではある。

 

ただ、新しく造るのと違って、いろいろと制約が出てくる。

 

店の設備やらを全部外に出して、壁も床も水道電気関係もやってしまえればいいんだけれども、考えどころ。

 

その中で天井は先にやってしまっても構わないだろう。

 

ということで、新しい照明も買ってある。

 

同級生の電器屋さんが既存の照明を外すと・・・

 

 

っわぁ~!!、ばばっちぃ~!!!。

 

一度天井を拭いてみた痕跡があるけれども、きれいにはならないからね~。

 

思い切ってやっちまうか・・・。

 

一回この上からソーラートンを張ることも考えた。

 

 

こういうやつね。

 

別に吸音する必要もないけれども、300×600のボードだから、コツコツと張っていけば難しいことはない。

 

ただ、どうしてもコストはかかる。

 

クロスを張ればそこそこ費用は押さえられるけど、壁張るのと訳が違う・・・。

 

いろいろ悩んだ結果、クロスに挑戦してみるか・・・。

 

 

もう後には戻れないぞ?。

 

 

全部剥いだ!。

 

床屋は顔剃る際、美容院はシャンプーの際、どうしても天井を見ることになる。

 

だから既存の照明を外して汚れが際立つとみっともない。

 

 

これじゃぁね・・・。

 

それに、新たに買った照明なんだけど、「とにかく明るい!」なんていう評価コメントがあったけれども、さほどでもないし・・・。

 

だから天井を白くしないと天井からの反射光が届かない・・・。

 

今回はノリ付きのクロスを買ってきた。

 

今回の作戦は・・・

 

 

突っ張りパーティションを使って・・・

 

 

壁紙の中央を押さえておいて、何とか張っていく。

 

壁だったら上を決めれば、自然と下側の位置も出るけれども、天井は中央を決めたつもりでも、端に行くにつれて斜めになっているのが発覚する・・・。

 

 

こんなことが起こるわけだ・・・。

 

これをさぁ、また剥いで初めからという気になれないのだ。

 

仕方なくごまかして、

 

 

こうしたりして・・・。

 

しかし、脚立を何度上がり降りしたんだろう?・・・。

 

寒い中汗だくになりながら、

 

 

何とか全部張ったけれども、やっぱ天井は難しい~!!。

 

しわが残っちゃったよ~・・・。

 

それにしても・・・、やっぱ暗いなぁ。

 

この照明の他にダクトレールをつけるつもりではあるけれども、やっぱりもっと明るい照明に替えようかな?。

 

これはこの後やるつもりの居間に使うとして。

 

筋肉痛は明日かな?、それとももっと後?。