先週金曜日に、電話・インターネット回線の切り替えをしまして・・・。

 

いや、してもらいまして・・・。

 

Yahoo!BBとNTTの解約をしました。

 

Yahoo!ってさ、Yahoo!のホームページを使ってるから解約できないものだと思ってたのだけれども・・・。

 

プロバイダとホームページって全く別物なんだってね・・・。

 

プロバイダがどこであれ、Yahoo!のホームページは使える・・・。

 

ただ「@ybb」のメールは使えなくなるとのこと。

 

んなもんとうの昔に使ってないよ。

 

 

さて・・・

 

今月はいろいろとあったけれども。

 

叔父さんの葬儀に行って、その際に別の従弟からお袋の見舞いをもらい・・・。

 

快気祝いもしないわけにはいかない。

 

ということで、昨日は朝から組合の配りものの残りを持って行き、各種支払いがあるので銀行に行って定期預金を解約し、その足で長岡に行って買い物して。

 

長岡から入広瀬に向かう。

 

・・・あれ?・・・、こんなとこ通るんだっけ?・・・。

 

「景虎」の諸橋酒造があるけれども・・・。

 

だんだん道が細くなっていき・・・。

 

このまま行くと通行止めになりそうだ。

 

夏場だったらね、どこ通ってもいけそうだけれども、冬場は積雪で除雪してないから。

 

考えてみたら、入広瀬から長岡に向かったことはあるけど、逆はないかも。

 

ずんずん進むと、名水で有名な杜々の森入口・・・。

 

いよいよ違うな。

 

栃尾まで行って国道に入らなきゃいけなかったみたい。

 

手前ででっかい青看板あるもんだから吊られちまったよ・・・。

 

栃尾まで行ったらで~っかいあぶらげ買ってきたのにな。

 

しばし戻って国道へのショートカット道路を通り、無事入広瀬に到着。

 

お袋の実家があって、その隣に大工の叔父さんの家がある。

 

お袋は5人姉弟で、お袋が長女、実家にいるのが4番目の長男、亡くなった叔父さんの連れ合いが末っ子の4女ということだ。

 

お見舞いをくれたお袋の実家の従弟はいなかったけれども、快気祝いはまぁ置いてくればいい。

 

メインの用事はお隣だ。

 

叔母さんも寂しがってるかと思いきや、あの辺は常に誰かが行き来してる。

 

叔母さんの家に来てた人はお袋のこと知ってて、

 

「帰ったらお母さんによろしく言っといて」

 

と言われたけれども、その方が誰かオレがわからないんだから・・・。

 

で、葬儀の時にここの家の従弟と話してた、叔父さんのスライド丸鋸を取りに来たのだ。

 

と、そこへ従弟が顔出しに来て・・・。

 

「ほんとに叔父さんのスライド丸鋸貰ってっていいの?」

 

「ああ、いいよいいよ」

 

と言うので遠慮なく・・・。

 

じゃ、缶ビール1ケースと交換ということで。

 

隣の従弟は床屋さんだから、何かあるたびに顔合わせるし、よく話はしてる。

 

でもこの従弟はほとんどそれまで話したことがないのだ。

 

兄は亡くなってるけど、男兄弟2人とも家を出てるし、残った従妹はよく話するんだけどね。

 

で、実は・・・、この従弟が何の仕事をしているのか、よく知らないのだ・・・。

 

話の流れからすると、従弟も大工なのかな?・・・。

 

それ知ってたら、

 

「叔父さんの道具譲ってくれ」

 

とは言えなかったかも・・・。

 

知らないということは無敵だ・・・。

 

 

ほんとに貰ってきちゃったよ。

 

使うなら言ってね、返すから。

 

これからしばらく店の改装するのにどうしても必要だから・・・。

 

叔父さんの道具使っても、大具の技術が身に付くわけじゃないけどさ。

 

始動・・・ぬるっと始まっちゃってるから・・・。