月曜日・・・、お袋は初めてのデイサービスに行きまして・・・。

 

入院中はデイサービスに行って風呂に入れてもらえればと思っていたのだけれども。

 

介護用品で風呂の手すりとしっかりした浴室の椅子を購入したら、自分一人で風呂に入ることができる状態でして。

 

デイサービスに行っても風呂は入らなくていいということになり・・・。

 

じゃぁ何しに行くかと言うと・・・、とにかく話連れが欲しいという希望は私の方。

 

今まで床屋の奥さんたちとばかりつるんでいたので、近所の方たちの誘いもおおむね断り続けてきた。

 

体操に行ってきたという近所のお母さんに誘われても、

 

「おら仕事があるから・・・」

 

と言って誘いに乗ることはなかった。

 

ま、運動も好きじゃないんだとは思うけどね。

 

んで、つるんでた床屋の奥さんたちはみんなお袋より若いんだけど、施設に入ったり病気したり、亡くなった方もいらっしゃり、話できる人が全くいなくなっちゃったから。

 

退院してそれまでは朝も8時過ぎまで寝てたりしてたのだけれども、デイサービスをきっかけになのかな?、早く起きるようになり。

 

早めに朝ごはん食べるようになったから、一日三食に戻ってきたようです。

 

皆さんが

 

「お母さん達者だよ」

 

と言ってくれるし、自分もそうは思うけれども、一番達者なのは口だな。

 

5人兄弟の長女だから気も強いし。

 

そのお袋の一番下の妹の旦那さんが先週亡くなって・・・。

 

私は月曜日に葬儀に行ってきました。

 

お袋も連れて行った方がいいかとも思ったけれども、件のデイサービス初日だし、家もお寺も階段の上り下りをしなきゃいけないので、本人も断念した次第。

 

朝お袋を送り出してから向かいました。

 

叔父さんは大工さんで、中越地震で我が家が半壊した時にも駆けつけてくれたし、雪がすごい年には、除雪にも来てくれることもあった。

 

ウチよりよっぽど入広瀬の方が大雪になるんだけどね。

 

ちょっとした家の修理にも即駆けつけてくるし、自分でできそうなことはどうしたらいいか相談にも乗ってくれた。

 

ま、そういう性分だから、村中の家のちょっとしたことなんかもみんなしていたから、出棺の時には大勢見送りに来てたね。

 

思い込みも強かったからなかなか自分の意見も曲げないし、とにかくじっとしていないから、家族は大変だっただろうけれども。

 

叔父さんの置き土産の大工道具を譲ってもらえないかと従弟にも話をし・・・。

 

スライド丸鋸を欲しいと厚かましくもお願いしたら、いいとのこと。

 

大工だから機械もいっぱいあるだろうと想像していたら、思ったほど機械類は少ない・・・。

 

道具はいっぱいあるけれども。

 

きっと技術があるから機械なんか最小限でいいのかも。

 

技術のない我々素人が、機械類に頼らざるを得なくていろいろ欲しがるのかもね~。

 

まぁ、工務店に勤めていたから、大きな機会は会社の使えたんだろうからな。

 

前週に病院に見舞いに行ったとき、飲食絶対禁止ということだったから、そう長くはないと感じて帰ってきた。

 

まだ意識のあるうちに会えたから、それでもよかったよ。

 

今頃向こうでウチの親父と酒でも酌み交わしてるかな?。

 

お疲れさまでした。

 

いろいろありがとう。

 

とても助かりました。