先週末は予想外に結構降雪がありましてね・・・。

 

この辺の屋根の上にも50~60センチ積もったんじゃないかな?。

 

仕事行って雪かきして、そして介護ベッドの搬入があって・・・。

 

 

・・・結構でっかいね。

 

まぁ、これでも歩行器が通れる幅だし、大丈夫か・・・。

 

布団を敷いてみた。

 

 

2階からチェストも下ろしてきて・・・。

 

 

結構重かったね・・・。

 

そして月曜日に1か月半ぶりのお袋の帰還。

 

まぁさ、これだけ長い期間病院の中にしかいなかったわけだから仕方ないけれども、同じ話の繰り返し~・・・。

 

入院前からそうだったと言えばそうなんだけど、病院の中で起こるイベントなんかそう多くなんかないしね。

 

とにかく転ばないように昨日は一日中付きっきり・・・。

 

お隣のお母さんが来て話連れになってくれたんだけれども、帰ると言ったら、送っていかなきゃならないってんで急に立ち上がってよろけそうになる・・・。

 

そういうところなんだってば!。

 

口酸っぱく「ゆっくり動け」なんて言ったって、覚えちゃいないんだから。

 

 

コメリに行ったら高座椅子が展示品で売っていて・・・。

 

これは良かったな。

 

普通¥10,000~15,000くらいするものが、¥7,980。

 

とにかく畳に直接座るんじゃ、怪我した足にも悪いし、よろける確率は大きいだろうし。

 

ひじ掛けがあるから、立ち上がる時や座るときにしっかりと体重かけられる。

 

座ったままこたつに足を入れられるように、こたつもエクステンションの足をつけて6~7センチアップ。

 

座面から下げたバスタオルは、足を入れた時こたつの暖気が逃げない工夫。

 

そしてカーテンも

 

 

買い直して。

 

金もかかっちゃったけれども、今のところできるだけのことはしたつもり。

 

入院費もびっくりするようなことはなかったし。

 

ま、1割負担と3割負担の差は大きいな。

 

今朝は私も朝仕事休み貰って、しばらくお袋のできることを見極めて、仕事行く前にどの程度ごはんの用意をしていかなきゃならないか見極めたりしなきゃ。

 

で、あまりにも起きてこないから様子を見に行ったら、

 

「気をつけて行って来い」だって・・・。

 

「もう8時だぞ!」というと、

 

「へぇすっけんならんか?、よく寝った」

 

だって・・・。

 

まぁ、病院の大部屋だと、他人の物音も気になるだろうから。

 

暗くてもよく見えるでっかい時計も要るかなぁ?・・・。

 

足の様子も歩行器で歩けるし、台所も洗いものなんかはきっと大丈夫そう。

 

昨日は洗濯ものも畳んでもらったし、できることはさせていかなきゃ。

 

無理のない範囲でね。

 

そしたら・・・、店の改造考えていかなきゃな~・・・。