今日はハロウィーンだということだけれども・・・。

 

渋谷は仮装パーソンシャットアウト!。

 

あんたがたさ、自分ちの周りで得体も知れない奴らが夜遅くまで大挙して酔っぱらって騒ぎ起こしてゴミ捨てて行ったらヤでしょ?。

 

集まってくる人たちは楽しかったかもしれないけれども、住民にとっちゃ脅威でしかなかったんだよ。

 

そんなハロウィーンのもうひとつの側面。

 

収穫祭・・・。

 

秋の味覚も楽しみだけれど、とにかく白菜や大根が高い。

 

夏の高温のせいだろうね。

 

んで、長野方面の道の駅にでもないかと思い、足を延ばしてみました。

 

栄村の道の駅さかえで、まだ小ぶりだけど白菜を買い、飯山の道の駅千曲川で大根を。

 

それぞれ¥150。

 

二つずつゲット。

 

白菜も大根もこれから出てくるだろうから、当面これでいいか。

 

日本全国道の駅ができたけれども、農産物置いてないところってテンション上がらないよね~。

 

あそういえば飯山の道の駅、明日モンベルショップがオープンするんだって!。

 

ODショップと言っても、最近はほとんどアパレルばっかりだもんなぁ。

 

ギアがどれだけ置いてあるのか?・・・。

 

楽しみにしておりまする。

 

で、楽しみと言えば食の秋も楽しみなわけで。

 

ま・・・、私は食欲の落ちちゃう季節がないのだけどさ。

 

北陸新幹線飯山駅近くにある・・・

 

 

「ワレもこウ」さんへ。

 

ちょうど混みあっている時間だったし、先に9名の予約が入っているという・・・。

 

他に候補の店も覗いてみたけど、なんとなく気分が和食になってしまってたため待つことに。

 

そしたら先約の9名が待ちきれずにキャンセル!。

 

すぐに席に通されました。

 

店内は

 

 

落ち着いた雰囲気。

 

テーブル席も3つかな?、小ぢんまりとしていい感じです。

 

スタッフも女性のみ。

 

気配りも細部に行き届いてる感じだな。

 

 

ランチメニューはこちら。

 

 

鰯フライがなくなったとのことで、牡蠣フライに、

 

 

連れの人は和牛ハンバーグ。

 

フライはサクサク、ハンバーグもしっかりしてて、付け合わせの筑前煮もいいね。

 

あ、里芋も買わなきゃ~・・・。

 

この日の長野は天気も良く、車の中にいると暑いくらい。

 

あ、そうだ!、アイスクリーム食べよう!。

 

少し走るけれども、小布施まで・・・。

 

小布施の街中は混んでて嫌なんだけどね~・・・。

 

小布施牧場というところがあるらしく、中心部の喧騒から離れ・・・。

 

 

その中にある建物・・・。

 

 

ミルグリーンさん。

 

 

チーズとジェラートのお店です。

 

 

ここは・・・ダブルで。

 

 

栗ミルク&クッキーミルク。

 

ちと色が似通てて、ミスチョイスか?。

 

でも優しい味~。

 

小布施特産の栗ミルクは外せないでしょう。

 

外には子牛もいます。

 

ま、驚かせちゃ悪いんで、あまり近づかずにね。

 

食の秋に未開の2店、大当たりでした~。