全く・・・、朝晩急に涼しくなっちゃって・・・。

 

朝作業なんか上着いるもんね。

 

朝も5時って暗くなっちゃって・・・。

 

ヘッドライトつけなきゃいけなくなっちゃった。

 

で、涼しくなってきたから、寝るときに長袖長ズボンにしなきゃいけないと思って、春にしまったジャージのボトムスを履いて紐を結ぼうと思ったら、切れちゃった・・・。

 

まぁ、紐買ってきて通せばいいんだけど、どうせなら裏起毛の暖かいヤツ買おうかな?。

 

ジャージのボトムスだって・・・、あれ何年履いたんだ?。

 

20年くらい履いたかもしれない・・・。

 

テニスしてた時には履いて行ったし、その後はパジャマにしてたけど・・・。

 

随分頑張ってるなぁ・・・。

 

この先は寝るとき暖かいに越したことはありませんね。

 

 

さて・・・

 

昨日は旧板倉町のスーパーまで行きまして。

 

チェーン店じゃないから面白くて、安いものもいっぱい。

 

最近野菜の苗なんかここで買っちゃうんだけどね。

 

ここのところ食品の買い物は専ら私。

 

お袋は随分料理のこと忘れちゃったみたいだから、買い物行っても納豆やらしか思い浮かばない様子。

 

私のエンゲル係数が爆上がりです。

 

買い物済ませて、さてどこでお昼を食べようか?。

 

スマホで調べてみて、良さそうな洋食のお店へ・・・。

 

 

桜花軒という洋食屋さんですが、ここは

 

 

北陸新幹線上越妙高駅前に作られた「FURUSATTO」というコンテナ店舗が並ぶ中にあります。

 

北陸新幹線が長野から金沢まで延伸された際、高田や直江津を通らない新幹線は、この辺りにあった脇野田駅を上越の玄関口としたそう。

 

ここからカーブを切って糸魚川に向かいます。

 

高田や直江津周辺は家や商業施設などが混みあっていますが、この辺はもともとそんなに建物も多くなかったんじゃないかな?。

 

ここに新幹線駅作っても・・・、って思うようなところだったから、駅周辺の賑わい造成も課題ではあったのでしょう。

 

コンテナひとつ分で営業している店舗もありましたが、桜花軒さんはコンテナ4つ連結されているようです。

 

なかなか面白いんじゃないかな?。

 

店舗の窓からは

 

 

並行在来線「越後ときめき鉄道」を走る、特急しらゆきが停車中。

 

眺めもいいじゃんか~。

 

話を戻して・・・

 

 

メニューはこんな感じ。

 

 

人気の3品盛り合わせとごはん味噌汁セットをチョイス。

 

 

カニクリームコロッケは濃厚。

 

ハンバーグの硬さも絶妙でエビフライはぷりっぷりっ!!。

 

これ・・・、どれも美味しいわ~!。

 

ご飯も私好みのちと硬めに炊き上がっている。

 

こういう施設にありがちな万人向けでなく、ちゃんとした洋食と見た。

 

でも、理由は定かではないけれども、間もなくランチの営業は終了するという張り紙・・・。

 

夜には来られないなぁ・・・。

 

駅も少し探検してみたけれども、

 

 

広くてきれいだけど、人が少な~い・・・。

 

休日だともっと人が多いのかな?。

 

来年には北陸新幹線が敦賀まで延伸するけれども、ここに降り立つ人は増えるだろうか?・・・。

 

高田や直江津へは並行在来線で1本なので、乗り換えで降りる人はいるんだろうけど・・・。

 

駅周辺が発展するといいけれどもね。