やっとあの暑さが小康状態になりまして・・・。

 

なんだかね、何もする気にならなくて・・・。

 

ブログも更新せず放置状態です。

 

ようやっと暑さが引いたと思ったら、急に寒いくらいになる日もあって、慌てて毛布を出したりして。

 

でも、そのまま涼しくなるばかりじゃなくて、また暑さもぶり返すんでしょうね・・・。

 

そんな中、材料屋さんがパンフレットを持ってきてくれたので、

 

 

カイロ買いました~・・・。

 

いや~ね、冬の朝の作業・・・、指が千切れそうなほどになるのよ。

 

今までも使い捨てカイロを何度も買おうと思ったけれども、毎日ひとつずつ使って捨てるのもさぁ。

 

エコじゃないし、3時間くらいの作業だから、まだ暖かいうちに必要なくなるってのが・・・。

 

これは

 

 

USB充電だし、作業終わればスイッチ切ることができるから。

 

あっという間にこれが活躍する季節になるのかな?・・・。

 

 

さて・・・

 

この間飲み会もあったし、組合支部の講習会なんかもありまして、それなりに動いてはいました。

 

季節的にもお袋は敬老会に参加したりした日もありまして。

 

お袋が家を空けることなどここのところとんとなかったので、お昼はひとり。

 

どこかに食べに行ってもよかったけれども、どこかに食べに行くなんていつでもできる。

 

いつもご飯の心配してるお袋のいないときに・・・

 

 

結構前にリサイクルショップで買ったこの1合釜でご飯を炊いてみようと思い立ち・・・。

 

 

まぁ、宴会なんかで銘々に釜炊きごはんが出ることもあるから、さほど珍しい風景でもないし、きっとうまく炊けるに違いないだろうとは思うけど。

 

そういえばこないだ、スーパーでメスティンを安く売ってて、食指が動いたんだけど・・・。

 

メスティンって

 

 

これね。

 

キャンプに持って行くといろんな使い方が出来て、かなり重宝するアイテムだけれども、やっぱりご飯は釜炊きがいい。

 

荷物が増えるけどね~。

 

ま、実際キャンプに行けてないから、荷物がどうのなんて考えるこたぁないけどさ。

 

火が消えて15分くらいそのまま蒸らして・・・。

 

 

お~ぅ、なかなかいいんでないかい?。

 

 

芯もないし成功だね!。

 

しかし1合って結構あるね。

 

ということで、買い置きしてあったレトルトのカレーでいただきました。

 

うん、美味い!!。

 

次は炊き込みご飯に挑戦だな。