昨夜は長岡まつりの花火の日だったのですが。

 

最後に行ってもう何年になるかなぁ?・・・。

 

10年以上は行ってないな。

 

もう無料で観られる席はないという話。

 

最後に見た長岡花火は、姉夫婦の友達グループで桟敷席を押さえたらしく、そこにお邪魔させてもらった。

 

その前は昼過ぎに現地について、土手で場所取りしながら長い時間過ごして・・・。

 

ただ、いずれにしても帰りの道路が詰まっちゃってね~。

 

数時間身動き取れなかったりね。

 

それを考えるともう・・・。

 

昨日はテレビで長岡花火中継していたけれども、私にとって花火の一番好きなところがあの衝撃波!。

 

衝撃波はテレビじゃぁ伝わってこないからなぁ。

 

 

さて・・・

 

ちょっと前にお客様から話されたこと・・・。

 

「丸鋸貰ってくれない?」

 

・・・?。

 

この方、学校の先生を去年までしてて、定年前だったのだけれども、同級の旦那様と退職が一緒になるのを避けて、去年退職して今は介護の仕事に就いた方で。

 

旦那様は単身赴任をしているけれども、定年を迎えたら家に戻ってくるわけで。

 

「でね、以前必要があって丸鋸買ったんだけど、旦那に内緒で買ったものだから、帰ってきて見つかったら面倒だし・・・」

 

ということ。

 

まぁ、ウチの丸鋸も親父が拾ってきたようなものだから、ボロもいいところ。

 

それを譲ってくれるなんてぇ話は、断る理由もない。

 

「いいんですか?」

 

「また何かで使いたいときには取りに来るから」

 

「じゃぁ、預からせてもらって、使わせてもらいます」

 

ということで、今日持ってきてくれた。

 

 

お~、きれい!。

 

「1回しか使ってないからね!」

 

「そんなん頂いちゃったら・・・」

 

「いや、旦那に見つかると・・・」

 

 

台座もアルミの・・・造作丸鋸かな?。

 

あのぼろの丸鋸じゃぁ・・・、ってんで欲しかったのよ。

 

ま、でもいくら旦那様に見つかったらやばいということだとしても、こんなほぼ新品をただでいただくわけにもいかない。

 

で、去年施設に勤め始めた頃に、私が

 

「プロジェクターをヤフオクで落札したんだけれども、部屋に上がってテレビを見ることもなく寝ちゃうようになった」

 

って話をしたら、

 

「もしよかったら施設で使いたいから譲ってもらえないか」

 

という話があったんだけど、まだ部屋で見る機会があるかと思って渋ってたのだけれども、その後このプロジェクターを起動する元気もない。

 

「じゃぁ、プロジェクターと丸鋸の交換ということで」

 

と契約成立!。

 

旦那様は自分でDIYするとか、アウトドアとか、畑なんか全く興味がないから理解もないのだとか。

 

このお客様は私の姉の親友で、出身が山間の地域というのもあって、「DIY」「アウトドア」「畑」という趣味?、興味が私と似通っていることがあって私と話が合う。

 

この店の開店の時にはシンビジュームの鉢植えをいただいたのだ。

 

途中市外勤務の頃は来ていただけなかったけど、先生を退職したら自由になる時間も増えたって。

 

さ~て~、ちと使ってみるかな?・・・。