今年も8月になってしまいました・・・。

 

毎日暑くて、この暑さをやり過ごすということで日々過ぎていき・・・。

 

無作為に時間が過ぎてゆく~。

 

だって・・・、たまらんぜ~、近年の暑さは。

 

今朝は少しだけれども雨が降ったので、多少は涼しいけど。

 

 

さて・・・

 

そんな中だけど、盆も近づいているわけで。

 

本来今日はぼんぼち(盆扶持)と言って、早朝お墓を掃除してお寺にお布施を持って行くという風習のあった日。

 

昔は、お寺が盆は忙しくなるので、その前に米や野菜をお寺に持って行って、お寺を助けるということだったとか。

 

ウチの菩提寺は住職が代替わりして、

 

「ぼんぼちはしないでくれ」

 

という意向となり・・・。

 

その代わり秋にお布施と墓地管理料を支払うというシステムに変わりました。

 

92歳のお袋は、そういう風に変わったということが理解できてないのか、ここ数年毎年のようにぼんぼちしなきゃと言う。

 

私がいくら言ってもダメなんだけれども、近所の元の講仲間に聞きに行ってそう言われて、やっと理解して帰ってくる・・・。

 

同じことをオレが言ってるのに、何で言うこと聞かないかなぁ?。

 

ま、ぼんぼちしないでいいから、朝お墓の掃除に行く人もほとんどいなくなりました。

 

墓掃除は13日の朝だね。

 

盆が来るということは、同級生のBBQも迫ってきている。

 

こういうイベントがあると張り切っちゃうわけで、設営関係もそうだけれども、食材の調達も考えなければ・・・。

 

主役の肉・・・。

 

初めてネットで探して発注しちゃった・・・。

 

14日の朝に届けてもらうことにして。

 

なんと飛騨牛だぜ~。

 

牛・豚合わせて1.6kg!。

 

これに骨付きウィンナー合わせれば2kgになる。

 

大丈夫じゃないかな~?・・・。

 

漬物や前菜も作るつもりだけど、野菜も食べなきゃ!。

 

BBQの野菜って、切ったものを網の上で焼くと炭になっちゃったり、均一に火が通らなくて玉ねぎなんか辛かったりする。

 

だから、野菜なんかはみんな丸焼きにしたいのだ。

 

玉ねぎはアルミホイルに包んで炭の中に放り込む。

 

ピーマンなんかもオリーブオイルを塗って切らずに丸のまま網の上。

 

トウモロコシも皮をむかずに丸焼きっ!。

 

津南のトウモロコシが甘くておいしいのよ。

 

で、椎茸も八色の「魚沼天恵菇(うおぬまてんけいこ)」というでっかい椎茸があるんだけれども・・・。

 

これを買いたいけど、いかんせん高いし手に入らない。

 

ま、八色しいたけも十分厚みがあるから。

 

で、昨日あぐりぱーく八色

 

 

に行って、八色しいたけを手に取ってみると、「長く保存する場合は冷凍保存可能」とある。

 

これは今買って冷凍すればBBQに使える?。

 

レジで聞いてみたら、BBQに使うには、保存するのはあまりお勧めできない様子・・・。

 

当日の朝買いに行くか?・・・。

 

津南と浦佐を回るって・・・、時間的にできるかな?。

 

出来ないこともないか・・・。

 

ま、トウモロコシは誰かに頼んでみるか・・・。

 

なんだかんだ・・・、楽しんでるんだけどね。