この辺りも梅雨明けしたという話ですけれども・・・。

 

ほんとかなぁ?。

 

西の方から黒い雲が来てるけど?。

 

学校ももう夏休みに入ったのかな?。

 

今年は、これまでCOVID-19の影響もあって出かけるのを見合わせていた方々も、一斉にあっちこっちと出かける様子。

 

旅行予算も奮発するのだそう。

 

まぁ、なんとなくこの春から飲み会もぼちぼちと始まっているけれども、

 

「こんなに金かかったんだったっけ?」

 

ってな感想。

 

COVID-19で出かけなかったからお金も減らなかったってこともあるけれども、それ以前より物価も上がっているから、そういうものでいろいろ上がっているからなんだろうか?。

 

この秋から美容組合も泊まりのイベントが始まるわけで。

 

9月の第1に指導者研修会がある。

 

んで、いつも理事会なんかに一緒に乗って行く先生が、

 

「ウチの支部も私以外誰も行かないみたいだから、車に乗っけてってもらえないか?」

 

と打診してきたんだけれども・・・。

 

「オレも、お袋ひとりにして出かけるのもさすがに心配だから、泊まれるかどうかわからない。姉のところに行って泊まってくれれば泊まれるし、駄目だといえば日帰りするし・・・」

 

「あ~、それはどっちでも先生に合わせます。日帰りするというなら一緒に帰ってくるし」

 

と言われてたんだけど、姉に打診してみたら、お袋泊まってもらっていいということになった。

 

んで、県の組合に宿泊参加の申し込みをして、件の先生に連絡した。

 

「オレ泊まれることになったんで、先生長岡まで出られますか?」

 

と聞くと、

 

「え~?!、日帰りじゃないんだ?。え~っと、こっちも聞いてみないと・・・」

 

ということで誰かに聞いてみたらしいけど、都合がつかないらしい。

 

「今回は都合がつかないから欠席します」

 

ということに・・・。

 

「先生に合わせます」

 

なんて言ってたのにね~。

 

ま、ひとりで暮らしてるわけじゃないから、みんなそれぞれいろいろあるしね。

 

私も出雲崎まで行って、長岡に戻って先生乗っけて、昼までに月岡へ行かなくてよくなったから、気は楽になったけど。

 

で、その他のイベントも動き始めてて。

 

県の講師会主催の「きものの集い」も再開する運び。

 

これも参加しようと思ってたんだけれども・・・。

 

9月18日~!?・・・。

 

秋彼岸の前って・・・、まだまだ暑いじゃん?。

 

しかも外を歩くって・・・。

 

着付も生業としている商売だから、一般の方にも気軽にきものを着てほしいとアピールする場でもあるけれども・・・。

 

羽織もあれだけれど、夏のきものなんか持ってないし。

 

秋はイベント目白押しだからこの時期になっちゃったんだろうけど、夏物持ってなけりゃこの時期無理だなぁ。

 

浴衣って訳にいかないし。