毎日暑いですな・・・。

 

この蒸し暑さが堪らないわけで・・・。

 

まぁでも、夜寝るときには換気扇を回して、ベッドの横の窓から夜風を入れて睡眠時には凌いでおります。

 

しかし我々が暑いと言っている傍ら、九州北部では今年も水害に見舞われているようで、その被害の情報をメディアで受け取っておりますが。

 

毎年毎年どこかで大雨の被害が起きていて、もはや珍しくなんかなくなっていて。

 

被害を被った方にはお見舞い申し上げます。

 

また、不幸にも命を奪われた方もいらっしゃるとのことで、残念に思うばかりです。

 

そんな中、我が家の野菜たちも順調に育ち、キュウリは今朝までに77本収穫できました。

 

・・・そろそろキュウリ飽きてきたね~。

 

ミニトマトが22個。

 

今朝初めて

 

 

桃太郎がひとつ収穫できました。

 

 

素人でも生るんだね~?・・・。

 

ま、品種改良して、素人でもいい野菜ができるように作られているらしいけど、実際できればうれしいものです。

 

これより大きいのが3~4個生ってますけど、まだ赤くなっていないんだな~。

 

早くトマトスープを作りたいな。

 

そんなこんなで野菜を収穫していると、お袋もやってきたりする。

 

何か聞かれるので答えると、

 

「あ?、ん?」

 

と必ず聞き返されるから、こちらはでっかい声になる・・・。

 

家の中ならまだしも、外ででっかい声出すの嫌なんだよね。

 

お袋怒鳴りつけてるみたいに近所から思われるし。

 

だから、いい加減耳鼻科に行ってくれないかと提案。

 

先週なんかほんっとに聞こえないみたいでさ。

 

そんな状態だから、さすがに補聴器しなきゃいけないかとも思い始めているみたい。

 

ま、そうなるなら仕方ないけれども、今のままじゃ受け答えできなくて、それこそ痴呆が進んじゃうんじゃないかと危惧したりもする。

 

考えなくなっちゃうんじゃないかってね。

 

で、月曜日に小出の耳鼻科へ。

 

結局耳にも鼻にも炎症があるわけじゃなく、耳掃除して終わり・・・。

 

多分私がいちいち車に乗せて行かなきゃならないのが、本人にとっても煩わしいやら申し訳ないんだとも思う。

 

「聞こえねったって不自由しねぇ」

 

なんて言ってるけど、不自由なのは周囲なんだってばさ!。

 

んで、耳掃除して聞こえるのかと聞くと

 

「聞こえる」

 

だって・・・。

 

それまでの調子ででっかい声出すと

 

「そんげにでっけぇ声出さんでも聞こえる」

 

だってさ・・・。

 

耳掃除して聞こえるようになるんなら、頼むから耳鼻科行ってくれよ~。

 

連れてくんだって苦じゃないんだからさ。


今、私が会議や何かで一日家空けることもあるけれども、COVID-19禍も開け、我々美容組合でも1泊のイベントもこの秋から再開となる。

 

さすがに一晩家空けるのも心配だから、泊まりのイベント全部断ろうかと思っていたけど、9月頭の研修会の時には、

 

「いいこと思いついた。出雲崎(姉の嫁ぎ先)の家にもずっと行ってないから、お前が火の心配とかあるんだったら、一晩世話になろうか」

 

と言う。

 

ま、月岡だからちと遠回りすればそれもできるけど・・・。

 

まぁでも

 

「翌月もまた」とか、

 

「3月にも・・・」

 

って訳にはいかないだろうしな・・・。

 

まぁ、92歳になってまだ洗濯や掃除してるし、自分で風呂入ってるし、自分のお客さんが来たら床屋するし・・・。

 

達者だとは思う。

 

それだけに、デイサービスやショートステイを目的として、地域包括センターに相談に行くのはまだ踏ん切りがついていない・・・。

 

お隣のお母さんが

 

「そんなときは私がちょくちょく顔出して様子見るよ」

 

と言ってくれるのだが、この方も大病が再発して、現在進行形で抗がん剤治療しているわけだし・・・。

 

なかなかなぁ・・・。