いやいやいや・・・、あっついっ!!。

 

昨夜はもう窓全開で、換気扇発動!!。

 

湿度か高いって参ります・・・。

 

この時期になると、我々世代くらいの方がお客さんでいらっしゃると、綿のTシャツなんか着てらっしゃる方の汗の匂いってのが結構ね~・・・。

 

自分も気をつけなきゃって思っちゃいます。

 

どうしても汗かく仕事している方は仕方ないですけれどもね。

 

 

さて・・・

 

先日、コールマンのランタンを持っているんだけど、ポンピングできなくなったと言う方が持ってきてくれました。

 

 

North Starかぁ・・・。

 

このモデルの部品は従来品と合うのかな?。

 

構造も以前からのモデルと相違がないのかな?。

 

タンク内の空気が圧縮できないということなので、

 

 

この部品が問題だということは明らか。

 

とりあえず、一応リュブリカントと言うオイルを入れてみる。

 

やっぱダメ・・・。

 

そしたら、ポンピングカップだな・・・。

 

 

これね。

 

これを、一度自分で交換した自分のシングルバーナーのものと交換してみよう。

 

これを押さえてる金具がなかなか取れないんだよね・・・。

 

四苦八苦して外して、ランタンに装着。

 

お~、ポンピングできるようになったぞ~!。

 

North Starは自動点火装置がついていて、ホヤを外さなくてもそのまま点火できる。

 

タンクの内圧を上げて、いざ点火・・・。

 

無事着火できました~。

 

しばらくすると、どこからか警報音。

 

「なんだなんだ?」

 

どうもエアコンからのようだ・・・。

 

エアコンの下で点火したから、急に温度高くなって警報音が出たのか?。

 

・・・今エアコンってそういう機能もあるのか?・・・。

 

室内での使用はしないようにしましょう~。

 

ま、無事ランタンが直ったので、そのまま盆まで貸してくれるとのこと。

 

もちろんシングルバーナーのポンピングカップがなくなっちゃったので、コールマンの公式サイトからマントルとともに注文しました。

 

手をかければ何十年も活躍してくれます。