昨日、車屋さんが自動車の任意保険の更新の申し込みの用紙を持ってきまして・・・。

 

2月の書き換えで今回ブルーになってしまいまして、

 

「あ~、保険料¥10,000上がっちゃいますね・・・」

 

マジ~?!・・・。

 

マジブルーだよ・・・。

 

あんな車通りのない道で張り込みやがって・・・。

 

それはそうと、来年の3月に車検が来るんだけれども、今度はタイミングベルト交換になるだろう・・・。

 

「うちで交換できるかどうか、サービススタッフに聞いてみますよ」

 

と言うけれども・・・。

 

輸入車は工具から国産と違うというし、ディーラーで交換・車検ということも最悪考えなきゃ。

 

そうすると¥300,000コース・・・。

 

マジかぁ・・・。

 

車屋さんが帰ってから、聞こうと思ってたことを忘れてた。

 

車のことじゃないんだけれども、コールマンのランタン持ってて、先日使おうと思ったらポンピングできなかったという話を聞いてたのだ。

 

修理するから盆のBBQに貸してくれないだろうかと聞きたかったんだけどな。

 

 

さて・・・

 

そんなこんなで、昨日もちょっと書いたけど、その盆のBBQの食材を探しがてら、ちとあちこち回っているのだ。

 

BBQったって、BBQコンロで肉と野菜焼くだけじゃつまらないから。

 

海鮮だってほしいし。

 

ということで、カトウ食材さんへ行ってみた。

 

ま、普段のストック食材も底を尽いたからなんだけど。

 

最近「カキのカンカン焼(ガンガン焼き)」なるものも割とされているようで・・・。

 

 

このまま販売されている・・・。

 

んで、水か酒なんか入れてそのまま蓋をして火にかければいいという代物。

 

かんた~ん・・・なんだけど、¥3,500とかする・・・。

 

カトウ食材さんに

 

 

この値段であるなぁ・・・。

 

こないだ金属ゴミの日にこのサイズの缶捨てちまったっけ・・・。

 

とっときゃよかった。

 

 

帆立の片貝もある・・・。

 

カンカン焼じゃなきゃ10個ずつでいいかな?・・・。

 

無塩サーモンもある。

 

 

ま、要するに刺身用。

 

サーモンのパイ包みをしたい。

 

地元のスーパーだと、刺身用のサクは小さいのばかりで。

 

あと、マッシュポテトのスモークサーモン包みかミルフィーユも作っときたい。

 

 

安いのはほんとに少なかったっけ・・・。

 

かと言って500gは要らないだろう・・・。

 

あ、そうそう、以前業務スーパーで骨付きフランクフルトがあったんだけど、最近見なくなっちゃって。

 

BBQはただのウインナーじゃつまらない。

 

 

ここにあった。

 

ほぼここで買い物揃うな。

 

 

ところで・・・

 

私はこういったBBQの際に紙皿使いたくないのだ・・・。

 

ゴミが増えるし、風が吹くと飛んで行ってしまう・・・。

 

コップなんかもプラはイヤ。

 

適当な食器がないか探しにリサイクルショップも見に行ったんだけれども、余計なもの見つけちまった・・・。

 

 

NARUMIの大皿小皿セット・・・。

 

BBQには全く要るものじゃないけれども・・・。

 

この値段は買いだけど・・・。

 

ウチも食器は山ほどある。

 

お袋が片付けたりしてるんだけれど、どういうわけかちょっと洒落たものから撤去してしまう。

 

趣味が違うと言えばそれまでだけど・・・。

 

我慢して買わないで帰ってきたけど、やっぱこれ欲しいかも。