今日からゴールデンウィークの後半戦ですね。

 

戦じゃないから「戦」は要らないか・・・。

 

十日町市は今日成人式。

 

いや、成人の集いと言う風に名前を変えたんでしたっけ?。

 

ウチは着付けができないので、成人の集いのお客さんはありません。

 

たまにアップだけ頼まれることもあったんだけど、今年はそれもありませんね。

 

「きものまつり」と銘打って、成人の集いの他に十三参り、稚児行列なども行われ、街中に集う方もきものを着て出かけるイベント。

 

COVID-19の影響でしばらく行われませんでしたが、去年はミニマムで開催したんだったっけ?。

 

今年はきっと盛大に行われることでしょう。

 

私もしばらくきもの着てないから、たまに着て出かけてもいいと思うけれども・・・。

 

営業日だからなぁ・・・。

 

知人もキッチンカーを出店しているようなので、あとで様子見に行ってみようかな?。

 

 

さて・・・

 

昨日あたりこの辺でも車の量が随分増えてきました。

 

そんな時に出かけて渋滞にはまるのもイヤなんだけれども、休日にウチに居てもつまらないし。

 

近くの道の駅にでも行こうか。

 

でもなぁ・・・、まだ地物の野菜なんかは出てないからなぁ。

 

キャベツなんか、スーパーでもまだ高いし。

 

ま、いいや、気晴らしにね。

 

ということで向かった道の駅。

 

ここはJAの産直がある。

 

山菜がいっぱい並んでるけど、買わなくたって・・・。

 

姫竹なんかほっそい!。

 

で、そこでいいもの見つけたっ!!。

 

 

椎茸の菌床原木~!!。

 

¥700~!。

 

いやね、以前から椎茸家で育てられたら、結構使えるだろうって思ってたの。

 

だけど、原木椎茸じゃ置く場所がないし。

 

それなりにでっかいからね。

 

これは広葉樹のチップに椎茸の菌を含ませて固めたものなんだって。

 

大きさは直径10cmくらいで、長さも30cm弱?。

 

この大きさなら置けるかも。

 

ま、でも日の当たらない場所で多湿なところなんてないからなぁ。

 

そう思ってたけれども、いいもの見つけた!。

 

ちょうどお袋が小屋の整理してて、漬物桶を3つも出してたところ。

 

それに・・・

 

 

パイルダーオ~ン!!。

 

ちょうどいいじゃん。

 

 

椎茸も2日で結構大きくなってない?。

 

こりゃ楽しみだね~。

 

一度収穫しきったら、2週間ほど水与えないで、その後バケツなんかで浸水させると、また出てくるんだって!。

 

3~4か月すると崩れてくるから、そうなったら畑にでも漉き込めばいい肥料になるそう。

 

な~るほど。

 

これは楽しそうだ~!。