先週は花粉が酷くて・・・。

 

目が真っ赤!!。

 

白目がブヨブヨになっちゃってゴロゴロゴロゴロ・・・。

 

炎症起こしてるんですよね。

 

慌ててドラッグストアに行って、花粉症用の目薬買ってきた。

 

 

¥2,000くらいしちゃうけれども、これが効くのよ!。

 

ほどなくブヨブヨだった白目も治まり・・・。

 

これ、医薬品だからドラッグストアで割引販売できないって聞いたんだけど、Amazonでも販売してるんだね?・・・。

 

しかも割引して。

 

まぁ、いくら届くの早いったって、その時我慢できないんだから。

 

この目薬が必要になったって、何年ぶりだろ?。

 

それだけ今年は強烈だってこと?。

 

 

さて・・・

 

悩んでたんですよね・・・。

 

夏タイヤを買うかどうか・・・。

 

2本は残り溝が5mm、2本は4mm・・・。

 

スリップサインは今年履いたって出ないだろうけど、来年は車検・・・。

 

7年目の車検なのよね。

 

FIATは、4年、40,000kmでタイミングベルトの交換を推奨している。

 

でも我がでかチンくんはまだ交換していないのだ。

 

民間の自動車屋は

 

「タイミングベルトの交換なんか100,000km目安でいいんじゃないかな?~」

 

と言う。

 

エンジン内部に組み込まれている部品だから、今どのような状態なのか確認することすらできない。

 

だけど切れたら一発アウトの部品。

 

そろそろ交換ということも視野に入れておかないと・・・。

 

そうなった場合町の車屋さんでできるのか、ディーラーに持ち込みになるのか?。

 

ディーラーで車検してタイミングベルトも交換したら¥300,000コースになっちゃうんじゃない?・・・。

 

おそろしや~・・・。

 

今多くの車はベルトでなくチェーンだけど・・・。

 

「チェーンに換えてくれ」

 

って訳にいかないし。

 

で、来年そういうことが予想されるから、タイヤは今年のうちに交換しといた方がいいんじゃないかと思ったわけだ。

 

4月1日から値上げするという話だし。

 

ということで思い切って長岡のFUJIに行ってみた。

 

ネットで見ていると、PIRERRIの

 

 

パワジーというタイヤが安く販売されている。

 

転がり抵抗A、ウェットグリップaという低燃費タイヤ。

 

車と同じイタリアのブランドだし(製造は中国だけど)、もうこれ一択で臨んだのだが・・・。

 

「メーカーに在庫問い合わせしたら、国内に在庫がない状態で、入荷の目途も立ってない」と・・・。

 

マジか~・・・。

 

一瞬今年買うのやめようかと思った・・・。

 

でも、この先スタッドレスタイヤだって交換しなきゃならなくなるわけだし・・・。

 

「スポーツタイヤになりますけど、BF Goodrichはいかがですか?」

 

グッドリッチ~?・・・、なんかバリバリ四駆というイメージなんだが・・・。

 

 

これのことかな?。

 

パターンノイズも大きいんじゃないかなぁ?・・・。

 

「では、ヨコハマタイヤになりますけれど、今ES32というタイヤにモデルチェンジする前のES31というタイヤが非常に評判がよかった商品で、市場では販売してないんですけど、わが社が大量に購入するという条件で廃番になった後も製造してもらっているんです。それでしたら・・・」

 

と価格を提示してくる。

 

 

これか。

 

1本当たり¥1,800、4本で¥7,200高いということになるか?。

 

転がり抵抗A、ウェットグリップcということだけれども・・・。

 

ちなみにモデルチェンジ後のES32は

 

 

格上の「BluEarth」になってるんだね?。

 

ES31は「ECOS」だけど、BluEarthテクノロジーが使われているとのこと。

 

まぁ偏見もあろうけれども、日本製の方が日本の道路事情に精通してるだろうしなぁ・・・。

 

「じゃぁそれでお願いします」

 

と言うと、

 

「当店に在庫が現在ないので、お取り寄せします」

 

え~・・・、今できないのかぁ・・・。

 

タイヤ積んでったのに~。

 

ま、仕方ない、来週出直しです。

 

タイヤまた下ろして仕舞って、また来週積むの面倒くさいなぁ・・・。

 

1週間積んだままにしとくかぁ・・・。