現在シャバ中WBCの話で持ちきりですね。

 

今夜も決勝トーナメントで侍ジャパンはイタリア相手に準々決勝を戦います。

 

今までどうしても国際大会って重苦しい雰囲気がありましたが、今回はなんだか違う・・・。

 

今まではね。

 

今回のジャパンを率いる栗山監督は、ハナっからアメリカに行きたいと言っていた大谷を日ハムの監督としてドラフトで指名し、

 

「二刀流なんか無理に決まってる」とか、

 

「投手か打者か絞らないとどっちもダメになる」とか、

 

「喝~!!」

 

と言われていた声を監督自身が受け止め、メジャーへの布石を敷いた方。

 

現役を退いたのち、当時は報道ステーションだったかニュースステーションだったかのスポーツキャスターをしているときに、そのわかりやすい理論に感心して見ていた。

 

その頃、確かアメリカに野球のコーチか何かの武者修行をしに行ってた経験があると思うんだけど・・・。

 

理論もさることながら、その面倒見の良さというか、選手を批判の矢面に立たせないという人柄に、チームが一丸となっているように思えます。

 

今夜も皆さんの帯伸びとプレーしてほしいと思っております。

 

 

さて・・・

 

3月も半ば。

 

朝5時半くらいになると大分空も明るくなってきまして・・・。

 

いよいよ春が近づいてきたと実感しております。

 

家の周りの雪も・・・

 

 

もうすぐみんな融けそうです。

 

今年は一度も排雪してなかったんだけどね。

 

報道とは裏腹に、十日町では小雪だったので、雪消えも早いです。

 

昨年アスパラを移植したので、ついでにあちこちで咲いていたチューリップも一か所にまとめてたのが・・・

 

 

芽が出てきましたね~。

 

球根がみんな小っちゃかったけど、花咲くかな?。

 

んで、春の胎動というか・・・

 

 

アスパラも出始めてきてるじゃないか~!。

 

この株は移植したヤツじゃなくて、小さい株をここに植えたもの。

 

移植株も無事芽を出してくれるか?。

 

そして今年は初めてウチのアスパラを食べられるのか?・・・。

 

楽しみ満載の春はもうすぐそこ・・・のようです。