WBC始まりましたね。

 

昨日の中国との侍ジャパンの開幕戦。

 

・・・やっぱ野球の試合は長いわ~・・・。

 

夜7時に始まったらしいけど、10時になってもまだ7回の表裏の攻守交代。

 

もうお眠の時間だし~・・・。

 

なかなか中国チームも頑張って、この頃はまだ一進一退という感じで、ちと消化不良だったけど寝ちゃいました。

 

その後侍ジャパンは得点を重ねたようだけど、いいところ見れなかった~。

 

野球の国際大会というと、親父の死んだとき思い出しちゃうんだよね・・・。

 

まだWBCという大会は始まってなくて、野球のワールドカップだったと思うけど・・・。

 

社会人野球の選手が主流で、その中にプロ選手が数名いたくらいかな?。

 

病院の個室のテレビで、高橋由伸がバッターボックスに立ってるのを見た覚えがある。

 

そんな時だったね、もう1週間ほど意識もなかった親父が

 

「ウ~ッ!!」

 

と言って体を起こしたと思ったら、看護婦さんたちがバタバタ駆け寄って、親父の名前叫びながら病室に入って来て・・・。

 

あれが「断末魔の叫び」なのだと初めて知った。

 

ま・・・、もう20年も前の話だけどね~。

 

 

さて・・・

 

そんな日本を代表する方々は頑張っているけれども、なんだか最近日本人の品位というか・・・、随分低下してないか?。

 

回転寿司屋で、またいろいろ振舞った動画を投稿して、とうとう逮捕されてやんの。

 

全く下品極まりない!。

 

民事で起訴されれば、今後莫大な損害賠償を背負うことになるだろうが。

 

金払っていこうと改心したって、面が割れて名前も知られてれば就職することだって難しいだろうに・・・。

 

迷惑系ユーチューバーと言われる人間が、就職しようと思っても相手にされない。

 

月収¥1,000,000、無断欠勤OKなどと言う条件で就職先を公募したら、どこぞのキャバクラが広報担当として採用したとか。

 

んで初日から欠勤したけど、無断でもないし、ダルかっただとか・・・。

 

もうさ、真面目にやっていこうなんて気はこれっぽっちもないってわかるよね?!。

 

それをまた投稿してんだもん。

 

話戻すけれども、私は回転寿司屋ってほとんど行かないな・・・。

 

あれが楽しいって思うのは子供の頃だけだった。

 

ま、私が子供の頃は、田舎にそんな店なかったけど。

 

最近画像なんか見ると、回転寿司屋さんは半個室とは言わないけれども、他人の目の届かないレイアウトになっているよね?。

 

座席の背が高くなって、他人の視線をシャットアウトしている感じがする。

 

しかも店員もカウンター前にいなくなっちゃって、奥で作ったものを新幹線やらのトレーで座席までレーンで運んでくる・・・。

 

人目を気にしないでいい店にガキ共が来りゃ、いたずらもし放題だもんね。

 

一昔前に、映画やドラマでこういった感じで人が介在しない提供の仕方を近未来的と描いてた時代は確かにあった。

 

だけど、いざそういう時代が来たら餌食わされてるみたい。

 

んなんだったら自動販売機でいいじゃん。

 

職人の包丁さばきや仕込みとか、私ゃそういうものが見たい!。

 

若い頃苦労して仕事を覚えた職人が、システム化された店でバイトなんかが調理(とは言わないかも)してる店に食われてしまうってさ・・・。

 

なんか文化の衰退のように感じるのだけど。

 

別の話だけど、他人の暴露話を投稿している人が国会議員に立候補して、またそれに投票するのがいるんだから呆れるよ。

 

挙句の果て当選しても海外に居たっきり帰国もせず、当然国会に一度も出席しない。

 

「逮捕される可能性があるから帰国しない」

 

なんて言ってるらしいけど、それはあなたが今までしてきたことの報いじゃないのか?。

 

そんなん一部の少数だからメディアも取り上げるんだと思うけど、そんな族を選んでいるのも日本人だと思うとさ・・・。

 

いや、人知れず頑張ってる人もいっぱいいるはずだ。