今朝牛乳屋さんの集金が・・・。

 

あれ?、今月早くね?。

 

あ~・・・、2月だからもう今日が月末かぁ・・・。

 

その昔・・・、むか~し昔の大昔。

 

ローマ暦(だったかな?)ができた時は、農業暦だったので、農作業に必要な時にしか暦がなかったのだとか。

 

3月~12月までね。

 

この頃に土を耕すとか、この頃に種を蒔くとか・・・。

 

で、農作業をしない1・2月は暦がなかったのだとか!。

 

おそらく太陰暦でできた暦は、今と誤差もあったでしょう。

 

その後、農業だけでなく、1年の暦ができたのだけれども、3月から始める暦と地球の自転とに誤差が生じる。

 

現在でも1年が365日で割り切れるわけではない。

 

そのつじつま合わせのために、暦の最後に当たる2月で大きな調整をするのだそうだ。

 

閏年に1日加えたり、閏秒なんかで調整するのも2月末。

 

だから2月の月末がいろんな形になるんだって!。

 

ちなみに、30日で終わる小の月と、31日まである大の月。

 

元々8月から1月まで大の月と小の月が反対だったのだけれども、時の皇帝アウグストゥスが8月生まれで、

 

「吾輩の生まれ月が小の月とは何事だ!」

 

と言って、7月の大の月の翌8月も大の月が続くようにしちゃったんだとか・・・。

 

 

さて・・・

 

2月末ということで、我々美容組合も支部総会を開く時期。

 

今年もうっさい人は欠席の届けが来てるから、楽っちゃ~楽。

 

しかし、決算書の値が何かちと違う・・・。

 

それを指摘され・・・。

 

よく見てる人がいるんだね~・・・。

 

今年はエクセルで決算書の表を作って、そこに値を放り込めば自動的に計算されるように数式も入れ込んだ。

 

だけれども、それを議案書のワードに張り付けると、なんだか体裁がよくならない・・・。

 

ページまたいじゃったり・・・。

 

これじゃなんとも見づらいので、結局ワードで引いた表の中に、エクセルの値を手で打ち込んでいく・・・。

 

そうすると、どこかで抜けちゃうんだよな~・・・。

 

何とかエクセルの表をワードに体裁よく落とし込む方法がないもんだろうか?・・・。

 

そうすればこんな手間もミスもなくなるのに。

 

その後、インボイスのことを聞きたいという意見があり・・・。

 

さわりのところはわかるから、説明しようと思って話し始めたけど・・・。

 

あ~、ホワイトボードもない。

 

ボードに書き込みながらだったらわかりやすく説明できるけれども、それを言葉だけでとなるとなかなか・・・。

 

結局グダグダになっちゃった・・・。

 

支部講習の時にでも、もう一度ボードを使って説明した方がいいかな?。

 

支部講習がいつになるか、まだ決まってないけどね。

 

一応総会も終わったけど、ある地区の方から、

 

「次の班長私じゃないですよね?!」

 

という意見。

 

「どういう風に回ってるんですか?!」

 

と聞かれても、そんなん班の中で決めてくれよ!。

 

そこまで支部の裁量じゃぁないぜ!。

 

役員会の時にその班の今の班長に

 

「次誰?」

 

って聞いて書いたんだけど、確かのその方が班長してまだそう経っていない。

 

結局過去の議案書を辿ってみたけれども、そんなことは班で決めてくれって話。

 

そんな文句までこっちに来るって、あ~、めんどくさい。

 

あと1年!。

 

次辞めさせてくれるかな~?。

 

いや!、辞めさせてもらわねば!!。