今日は寒の戻りで朝から寒い~。

 

今頃まだ寒の戻りって言うのかな?。

 

お袋は

 

「また大根煮が食べてぇから、練り物買ってきてくれ」

 

というから買ってきたけれども、いつになっても大根と格闘し始めない。

 

・・・オレが作るの待ってんのかな?。

 

仕方ない、今朝から作り始めたけどさ。

 

作ってくれってひとこと言や~いいじゃんね?。

 

 

さて・・・

 

昨夜もテレビでキャンプのことを取り上げていて、春先の今頃はやっぱり気持ちが外に向き始めるんでしょうかね?。

 

去年の今頃は、自作の焚火台が完成してたので、焚き火をしてみたいのから始まって、キャンプに行きたくて仕方なかった・・・。

 

行けないことも相俟って、ギアを買って留飲を下げたこともしばしば。

 

それで収まったかと思ってても、やっぱりこの時期になると同じことが起こるみたい・・・。

 

「何か欲しい」って・・・。

 

先月ホットサンドメーカー買ったけどね。

 

昔から泊まりのキャンプに行ったときに思うことがある。

 

私が持っているコールマンのランタン。

 

 

PEAK1というシリーズで、ソロキャンプや山岳キャンプに適したコンパクトサイズ。

 

小さくて軽いから持ち運びに適している。

 

とても気に入っているんだけれども、1点だけ納得できないところがある。

 

それが燃焼時間。

 

燃料タンクが小さい分、圧縮空気の入る容量も小さくなるので、そこは仕方のないことではあるけれども。

 

友人に「282」あたりのランタンを借りて行くと、その燃焼時間の長さに圧倒される・・・。

 

このくらいのランタンも欲しいと思ってはいるのだ。

 

だけど、ガスのミニランタンもあるし、そんなにランタンばっかりあったって・・・と思ってたけど。

 

実はこのモデル、割と人気なようで、リサイクルショップでもレギュラーサイズのランタンよりも少し高めの設定で販売されている。

 

だったら・・・、これ売れば、少し大きいの買えるんじゃね?。

 

リサイクルショップに持って行こうと思ったけれども、買取価格は販売価格よりかなり低いだろう・・・。

 

だったら・・・、オークションに出してみるか。

 

これは1986年のカナダ製。

 

いくらくらいだったかな~?、当時物で買ったのだけど、たぶん¥8,000くらいだったんじゃなかったかな?。

 

¥10,000以上だったら手ぇ出してないと思うもん・・・。

 

出品してみたら、なんと¥16,500で落札された~。

 

コールマンのランタンは、希少物は特に値が上がるのよね。

 

リミテッドモデルでもないけれども、それでも当時の倍の値段がつけば御の字だろう。

 

さて、これで選ぶ中型ランタンは?・・・。

 

乞うご期待・・・。