年末から日本列島大雪に苛まれてきましたが・・・。

 

メディアで騒いでいる割に、毎年豪雪の十日町では今まで積雪量少なかったんですよ。

 

先週の10年に1度の大寒波の時にも、ほんとに寒かったけど雪は大したことなかった。

 

でもその後だよね~。

 

じわじわと降っていて、週末から結構降っちゃいましてねぇ・・・。

 

土曜日にお向かいの鳶の方が屋根に上がりまして・・・。

 

それを見ると焦るんだよね・・・。

 

ウチもしなきゃ!。

 

とはいえ、週末はやっぱり平日よりお客さん多くて、ひとり帰してしまい・・・。

 

翌日曜日には、物流も麻痺しているようで、朝到着する大型も1台のみ。

 

しかも1台に16本積めるカゴ車が5本しか乗ってない。

 

仕分けも早々に終わってしまい、することないから退社。

 

家に帰ってきてから店の半間と裏の小屋根をやっつけて・・・。

 

裏の小屋根は一度落としているけれども、まだ落としっ放しにしておいても大丈夫。

 

店の前に落とした雪もみんな川まで運んで片付けて。

 

天気が良かったから、本当は裏の貸家もやっつけたい。

 

でないと、1日に2軒はキツいから。

 

前日帰したお客さんも10時ころ来てくれて、11時過ぎに終わったから、これは昼前に片付けてしまおう!。

 

急いで着替えて裏の貸家の屋根へ。

 

年末の雪も随分消えたからちゃちゃっと終わると思ったんだけれども・・・。

 

それでも30センチくらい残ってたザラメが、最強寒波で凍ってしまってる!!。

 

無理するとダンプ壊しちゃうから、いちいち両手でダンプ持ち上げて四角く切り分けて落とす・・・。

 

そうこうしているうちに青空もどこへやら・・・。

 

雪降ってきちゃった・・・。

 

それでも昼過ぎに終了~。

 

昼からにしないでよかった~。

 

翌日の月曜日はお店休みなので、がっつりと雪下ろしに向かえる。

 

その前に英気を養おうと

 

 

こないだ買った新富士バーナーのホットサンドメーカーを使い初め!。

 

・・・そういえば、メディアでもアナウンサーが「つかいはじめ」とかいうのを今年の正月聞いたりしたけれども・・・。

 

「つかいぞめ」ですて。

 

書初めを「かきはじめ」と言わないじゃん?。

 

 

いい感じに焼けております~。

 

今までのホットサンドメーカーになかった「耳」が秀逸。

 

今回は照り焼きチキンと卵サラダを挟みましたけど、食べててもはみ出しにくい~!。

 

カリカリ感もいいですね~。

 

ヘビーローテーションすること請け合いです。

 

さ!、腹ごしらえしたら屋根へ。

 

今日も天気いいぞ~!。

 

スマホ持って上がらなかったから画像はないけど、ちと甘く見てたな~・・・。

 

我が家は古いから、屋根の傾斜も割と急。

 

北側の屋根の上には、年末から残った雪がガリッガリ!。

 

んで、上がってみてわかることは、下から見るより積もっていて。

 

130センチくらいあったんじゃないかな?。

 

2時間で終わると思ったら、2時間半かかっちゃったな・・・。

 

この日も前日と同じで、昼頃には空も雲に覆われてしまった。

 

ここは落としっ放しにしておくわけにいかない。

 

 

お隣の玄関前に山ができてるのだから。

 

お昼を食べたら排雪作業。

 

せっせせっせと運んでいると、お隣のお母さんが

 

「ウチの脇の側溝にも入れらっしゃい」

 

と言ってくれる。

 

まぁ、そこに入れたからってこの雪がなくなるわけじゃない。

 

流れるほどの水が通る側溝じゃないから。

 

ちと休憩して、夕方再び向かおうとすると、

 

「もうやめらっしゃい、くたびれちゃうよ?。次落とすまでになくなればいいやんだすけ」

 

と言ってくれるので、やめるとしようか・・・。

 

反対側に落とした雪を少し均して終了~。

 

ともすると、今年はしなくていいかと思ってたんだけれども・・・。

 

雪国はそういう訳にいかないですね。

 

・・・これで終わりだといいんだけどなぁ・・・。

 

淡い期待ですけど。