今日から日本列島を大寒波が襲うという話ですが・・・。

 

今のところ十日町は晴れております。

 

「驚かして~!、大したことねぇよ!!」

 

などと言えないのが豪雪地帯に住む我々の性・・・。

 

一晩で1メートル以上積もったことだって経験してるんだから。

 

おっかなびっくりしております。

 

そんな中・・・、我が家の冷蔵庫も心許なくなってきておりまして。

 

ちと仕入れに昨日は長岡へ。

 

冷凍保存のきくものを仕入れてきました。

 

年末にはスーパーのパン棚がすっからかんになっていましたが・・・。

 

我が家は基本的にパン食ではないので、それはなくてもなんてことはない。

 

あの頃パンが流通し始めたら、朝入荷した途端年寄りが10個も20個も買い占めて行ってたんだって。

 

当然夕方には元通りにすっからかん。

 

みんなで分け合って・・・なんて考えないんだね。

 

まぁ、ご飯炊けばって思ったって、停電になったら炊飯器も使えなくなるわけだけれども・・・。

 

灯油のストーブが品切れになるほど売れてるんだって・・・。

 

ウチは電気使わないストーブ3台あるからな・・・。

 

おっと・・・、話が横道にそれちゃった。

 

食材買ってそのまま帰るのもつまらなかったので、しばらく行ってなかったアウトドアショップのWESTへ。

 

WESTは三条の金属加工会社「パール金属」のアウトドアブランド「キャプテンスタッグ」のショップ。

 

キャプテンスタッグの商品ばかりでなく、キャンプ用の幅広い商品を扱っておるのです。

 

去年の今頃はキャンプ行きたくて仕方なかったっけなぁ?・・・。

 

雪が溶けて行ったかというと、行ってないんだけど。

 

キャンプ道具ってね~、キャンプ行かなくたって欲しくなっちゃうから、ちと避けてたんだけど・・・。

 

眺めるだけって思ってても・・・。

 

あ!・・・、やべぇ~、欲しいもの見つかっちゃった・・・。

 

 

新富士バーナー(SOTO)のミニマルホットサンドメーカー・・・。

 

これ、探したんだけれど今までどこにもなくってねぇ・・・。

 

ネットを見るとオークションなんかでえらい高く売られている。

 

転売ヤーが買い占めてるんだよ!。

 

元が税別¥6,000のものを、¥18,000なんて値段付けてるやつもいてさ!。

 

全く腹が立つ!。

 

そんな族に儲けさせるのは嫌だから、正規料金で買える時を待ってたんだけど・・・、今かぁ?・・・。

 

今月は免許の更新があったり、お見舞いがあったり、その他各種支払いが・・・。

 

でも・・・、こうして見つけた時買わないと、また転売ヤーの餌食になる。

 

ま、来月車検だと思ってたら、勘違いで車検は来年らしい・・・。

 

年末にもらった役員手当で買っちゃうか・・・。

 

 

これはね~・・・、かっこいいんだもん。

 

ホットサンドメーカーは持っているけど、これはパンの端っこを密着させて焼いてくれそうだと以前から思ってたし。

 

ホットサンドメーカーは、持っているキャンプ道具で一番使ってるかもな~。

 

んでもうひとつ。

 

 

キャプテンスタッグのステンレスダブルウォールマグ。

 

スノーピークのダブルウォールマグは高くて手が出せない。

 

¥5,000~¥6,000するんだもん!・・・。

 

その代わりダブルウォールの中が真空になっていて、保温効果は絶大らしいけど。

 

これは真空じゃないから、保温効果はそれほどでもないかな?。

 

¥3,500くらいのが半額になってたからというのが一番の要因・・・。

 

スノーピークのマグキャップがつけられれば、保温効果は大きいんじゃないか?。

 

大きさは同じくらいだし・・・と思って買ったけど、やっぱぴったりって訳にはいかないよね~?。

 

 

押し込んで使ってます・・・。

 

何せ朝寒くって・・・。

 

なんたって一番冷えるのがここなんだから。

 

効果はあるようです。

 

ところで・・・、車検が来年ということは、タイヤを今年何とかしとかないといけないかなぁ?・・・。

 

車検の年にタイヤも買うなんてことになったら厄介だなぁ・・・。