今日は南風が吹いて、異様に暖かいけれども・・・。

 

南風が吹いているということは、低気圧が通り過ぎれば北風に変わるということ・・・。

 

そうすると急激に寒くなっちゃうんでしょう。

 

そうして冬がやってくるわけか・・・。

 

昨日で雪囲いはほぼ終わらせたし。

 

・・・大根まだ抜いてないなぁ・・・。

 

正月の準備も、できることはしておいてもいいか。

 

昨日はプロ向けの食材屋さんに行ったので、思い切って買ってきちゃいました~。

 

 

帆立の干し貝柱っ!!。

 

 

これでいくらだと思います?。

 

なんと¥1,980!。

 

年末にスーパーで買えば、6粒くらいで¥1,500とかで売ってるけど、とっても手が出ないですて!。

 

それがこれだけ入って!・・・あ、思わず1粒食べちゃいましたけど・・・。

 

カトウ食材さんありがとうございます。

 

紅白のスパークリングも買っておきました。

 

 

さて・・・

 

冬を迎えるにあたり、ちと困ったことが・・・。

 

我が家も古いけれども、風呂に入るときにヒートショックにならないよう、脱衣場でストーブをしばらく炊いてから風呂に入るのですが・・・。

 

 

脱衣場2畳に灯油ストーブは確かに暖かい。

 

でも、このストーブが・・・

 

 

自動点火装置が当たる部分だけなくなっちゃった?・・・。

 

 

いくら自動点火装置ボタンを押しても、芯に火が移らないのだ。

 

まぁ、この状態でも、ライターやマッチで火をつけることはできる。

 

でもそれをお袋がするとなると・・・。

 

もう握力がないから、今のライターを使えない。

 

マッチでと言うのもちと怖い。

 

さらに言えば、この狭いところで灯油のストーブと言うのも、ほんとに気をつけてはいるけれども、それも怖いのだ。

 

まして出入口はカーテンだし・・・。

 

足元を温める電気ストーブはあるから、昨日はとりあえずそれを点けてみたけど、やっぱり空間を温めるには非力。

 

掃除機買ったばっかりだけれども、これはちと大型のセラミックヒーターか何かが必要だな・・・。

 

今日・明日とYahoo!ショッピングはPayPayがいっぱい貯まるキャンペーン中。

 

車のバッテリー交換も予想外だったけれど・・・。

 

こんなものケチって火事にでもなっちゃったら、比較するまでもない。

 

ま、組合の役員の手当ても少し出たしな。

 

乞うご期待!。