美容組合のイベントも、今月に来て詰まって来て・・・。

 

通常だと県の理事会は先月の予定なのだけれども、今年はまぁ理事長の日程が取れないでそうなったとか・・・。

 

それが、支部総会の開催から逆算すると、この時期に常任役員会と通常役員会をしとかなきゃならない。

 

結局それをするには、いろいろとあれしなきゃならないか?、これは大丈夫か?、なんて準備しなきゃならないわけで・・・。

 

1年中そんなことを考えてなきゃいけないって、そろそろ卒業したいよ~・・・。

 

本来泊まりのはずだった今回の理事会は、会議のみ。

 

・・・そういえば、支部の年末の役員会も、昔は泊まりだったっけ・・・。

 

近隣の支部長をピックアップしながら新潟へ。

 

会議は1時間ほどで終了。

 

帰りに寄りたいところがあるってんで、その前に腹ごしらえしなきゃ。

 

新潟市内はご飯食べるったって、駐車場がね~・・・。

 

思い立ってピア万代の

 

 

新潟海鮮問屋 港食堂さんへ。

 

若い女性2人がランチで生ビール飲んでる~・・・。

 

いいなぁ・・・、オレも飲みたいなぁ。

 

海鮮丼食べたいと思ってたんだけれども・・・。

 

 

メニュー見たら目移り・・・。

 

んとー、んとー・・・。

 

 

アナゴ天重じゃぁ!。

 

もうちょっとタレかかっててもよかったかな?。

 

一緒に行ったお隣の支部長談。

 

「アナゴ天重ってことは、下にもアナゴ天入ってんの?」

 

・・・?・・・。

 

「重は重箱の重だよ?。丼に入ってれば天丼」

 

「あ!そうなの?!、還暦になっても知らないこといっぱいあるねぇ」

 

マジ?・・・。

 

腹ごしらえしたら、一路水原へ。

 

ほんとは今回月岡温泉だったので、前回の理事会の帰りに水原へ行きたいという話をしてはいたのだ。

 

行きたいというところは、白鳥が飛来している瓢湖・・・ではなく、

 

 

旦飯野(あさいいの)神社と言うところ。

 

小さい神社なんだけど、大化の時代からすごいご利益があるって有名な神社らしい。

 

ひっきりなしに車が来るもんね・・・。

 

びっくり。

 

石段を上がっていくと、

 

 

本殿。

 

 

御神霊石。

 

撫でてきました・・・。

 

 

帰りはこんな木立の中を抜けて下りていきます。

 

しかし、この辺いっぱい神社があるんですね。

 

やっぱパワースポットなのかな?。

 

おみくじは小吉でしたので、結んで帰ってきました。