昨日貰って来たボロ台車。

 

ちとタイヤの動きが悪いけど、締め直せば大丈夫だろうと思ってたんだけど・・・。

 

 

ベアリングがぼっこいて、たまたまがみんな留守になっちゃってた。

 

これじゃぁ締め直したところでダメだな・・・。

 

だから捨てちゃったんだろうけどさ。

 

ホームセンターに行って替え車輪が安ければ交換しよう。

 

ということでホームセンターに行ってみたら、100パイの自在車輪が¥1,100ほど。

 

ま~、買っちゃうか・・・。

 

担いで運ぶことを思えば、この便利さに多少支払ったって損はない。

 

 

規格は決まってるからね。

 

 

車のタイヤ交換した挙句、台車のタイヤ交換まで済んじゃった・・・。

 

タイヤ交換終えて片付けるときは、冬タイヤ持ち出してきたときと比べて随分快適!。

 

そしてそのまま・・・

 

 

ここにはまり込むってわけ!。

 

いぇ~い!、これは大正解~!!。

 

しかしまた次なる問題が・・・。

 

車のタイヤ交換する際、インパクトドライバーを使ってタイヤのボルトを脱着してるんだけど・・・。

 

あ、もちろんインパクトレンチじゃないから、締め込みは人力でするけどね。

 

なんだかパワーがないからバッテリー充電しようと思ったんだけど、充電できない~。

 

早々に1本そういう状態になっちゃってるから、ひとつで使いまわしてたんだけれども・・・。

 

これも逝っちゃったのか?・・・。

 

う~ん・・・、14.4V のRYOBIのバッテリー。

 

1.5Aでも1本¥10,000近くするしぃ・・・。

 

バッテリー2つ買って¥20,000なんて・・・。

 

それだったら、以前目をつけていたCATのインパクト買った方が・・・。

 

 

これね・・・、このセットで¥30,000弱。

 

でも、マキタ互換のバッテリーはあるから、マキタがいいか?・・・。

 

バッテリー要らなきゃ¥15,000くらいで買えるかな?。

 

何にしてもRYOBIのドリルとドライバーが無駄になっちゃうか・・・。

 

バッテリーが充電できない状態って、バッテリーの中に乾電池みたいなのが入ってて、そのうちひとつとかがダメになっている場合が多いそう。

 

それを別のリチウム電池に変えれば復活することは多い。

 

バッテリーは2個あるわけだから、それぞれの中から生きているのを組み合わせれば、ひとつは使える状態にできるわけか・・・。

 

そういう改造をしているYouTubeの動画を見たこともある。

 

ただし・・・、自己責任。

 

あ・・・、テスター持ってない。

 

知り合いにその話したらテスター貸してくれるって・・・。

 

動画で見てるけれども、いざ自分でしようと思うと怖いんだよなぁ・・・。

 

まぁ、そのままにしてても廃棄になるだけだし、思い切ってしてみようか?。

 

ひとつだけでも復活すれば儲けものだし・・・。