ちょっと前からちと気にはなっていたのだけれども・・・。

 

車のエンジンかけるとき、セルの動きがもったりしてるような?・・・。

 

でも一発でかかってたのね。

 

でもこないだの月曜日、エンジンかけようとしたら・・・あれ?・・・。

 

2回目・・・、う~ん・・・。

 

3回目・・・かかった~!。

 

こりゃバッテリー弱ってるなぁ。

 

でかチンくんが我が家にやって来て2年ちょっと。

 

誕生して4年半くらい。

 

初回車検も私が出したのだけれども、その時は当然まだバッテリーもそのまま。

 

まぁ、交換時と言ってもおかしくはない時期か・・・。

 

見積もりでは¥43,769。

 

高いけど~・・・、仕方ないわね。

 

昔なら¥20,000かからなかったと思うけれども、輸入車だし、アイドリングストップ機能対応だしね。

 

アイドリングストップはハナっから切ってはあるけれども。

 

しばらくエアコンとオーディオ切って乗っておりました。

 

そのせいか、月曜日から今のところ、エンジンは一発でかかっているけれども、車屋さんの言うにはやはり結構弱っている状態の値だそうだ。

 

どこか出かけた時に逝ってしまったら参っちゃうし、出かけなくても朝エンジンかからなかったとしたら仕事に行けないし。

 

不安なまま乗るわけにはいかないよね。

 

ましてやこれから冬になるんだし、バッテリーには負荷がかかるから。

 

ま、そんなこんなでお金はかかるわけだけれども・・・。

 

そんな時に欲しいものができるんだよね・・・。

 

火曜日に美容技術選手権大会の全国大会に行ったとき、やっぱり近づけないで撮影するんなら超望遠が欲しいなぁって・・・。

 

フィルム時代からカメラはいじってたけれど、フルサイズの超望遠なんてとてもじゃないけど高くて買えない。

 

だけどデジタル時代になって、センサーがフィルムよりも小さい時代となり、ミラーレスだったらレンズも小さくできるし、焦点距離もそれだけ稼げる。

 

私が持ってるフジでもパナでも、超望遠ズームも新品なんか¥200,000は軽く超えてしまうから、今まで考えもしなかったけれども・・・。

 

中古で¥100,000超えたくらいで出品されているんだね・・・。

 

即決できるわけじゃないけれど、今までボディ買う時にはそれ以上出してきたわけだし。

 

全く夢物語って訳じゃないか・・・。

 

パナだったらパナライカの

 

 

100-400mm。

 

フィルム換算すると200-800mmになる!。

 

フジにも

 

 

100-400mmがある。

 

こちらはセンサーがちと大きいから、150-600mmになるのかな?。

 

夢の領域だったよなぁ・・・。

 

どちらも三脚座がついてて、かっこいい~!。

 

ブレ対策できるね。

 

こないだ撮影してた時、パナで露出補正しようといじってたら、ちと挙動不審気味・・・。

 

まぁ、ゲットするか否かは別にしても、ちとPayPay貯めていこうかなぁ・・・。