今年も11月・・・。

 

明日が親父の祥月命日なのです。

 

何年だ?・・・、19年?。

 

私もまだ30歳代だったんだなぁ。

 

あれからいろいろ・・・。

 

地震あり水害あり。

 

親父とお袋の唯一のお弟子さんが、毎年忘れずにお参りに来てくれます。

 

山の幸いっぱい持ってきてね。

 

ありがたいことです。

 

当のお弟子さんは、数年前に息子を、昨年だったかな?、旦那さんを、そしてついこないだお兄さんを亡くされ、そのたびに悲しみに苛まれているはずなんだけれども・・・。

 

お弟子さんのところになかなか義理立てしてないよなぁ・・・。

 

 

さて・・・

 

そんなこの時期、全日本美容業生活衛生同業組合連合会では、全国大会が開催されます。

 

COVID-19の影響で数年の間開催を見合わせていましたが、今年は無事開催されます。

 

しかも隣県の高崎で行われるということなので、新潟からもできるだけ大勢の方に参加していただきたいとの意向。

 

全国大会は見応えがあるからねぇ。

 

ただ、ウチの支部は他に参加したいという方は皆無。

 

ちょうど締め切りが8月いっぱいということで、COVID-19の感染者数も最高潮という時期だったので、敢えて打診することもはばかられ・・・。

 

ウチの支部は一人だけど私だけ参加してきました。

 

今回高崎駅近くの高崎アリーナで行われるということで、もう新幹線に乗るという一択!。

 

「えきねっと」で切符を始めて予約しました。

 

どの列車に乗るかということで考えましたが、自由席だからどの列車でもいいんだけど、一応列車選択しないと購入に進めない・・・。

 

十日町駅のみどりの窓口で紙の切符を受け取ったら、結局列車の指定はなくなるわけで・・・。

 

ま・・・、そういう事だよね。

 

新幹線一択というのは、実はまだ

 

 

E7系に乗ったことがなかったのだ。

 

COVID-19が蔓延する前に東京の講習会に行ったときは、まだE4系に乗ったからなぁ。

 

最新型の新幹線は・・・静かだね?。

 

それにしてもこんな小さかったんだっけ?、新幹線って・・・。

 

まぁ今までほとんどE4系だったから、2階建てだったんだもんね。

 

数年前E4系の2階席に乗ってE7系とすれ違ったら、ほとんど屋根しか見えなかったから。

 

でも大宮以北の上越新幹線や北陸新幹線は、ほとんど全部これだからつまんないっちゃぁつまんないけど・・・。

 

大宮駅では北陸・北海道新幹線が走るから、E2・E3・E5・E6が見られるから、バラエティに富んで飽きないよね?。

 

ま、何にしても越後湯沢から高崎まで2駅でしかないから、新幹線に乗り込んでビール・・・というわけにもいかないし。

 

あっという間に高崎です。

 

駅を降りてちょっと歩くと、

 

 

会場の高崎アリーナです。

 

・・・ちと近すぎたね・・・。

 

 

実は私、一度群馬大会に来てるはずだけど、会場ここだったっけ?・・・。

 

一緒に観戦していた阿賀野の先生は、

 

「私群馬大会に前回出たから。会場はここだったよ」

 

と言うけれども・・・。

 

そうだったっけ?・・・。

 

ブログを見返してみたら・・・、前回は前橋じゃん~。

 

 

2007年だったんだね~。

 

しかしなぁ・・・、私もほとんど記憶がないし・・・。

 

唯一の記憶が、お昼は横川の・・・というか、おぎのやの釜飯だったということ・・・。

 

 

この年は陶器の容器だったけれども、今回は

 

 

紙の容器!。

 

前回のごみ箱凄かったもん!、紙で正解だろうね。

 

時代・・・かな?。

 

全国大会を見に行く楽しみって、花嫁着付や洋装ブライダルのプロのモデルさんがずらりと並んだ様子を見ること!。

 

圧巻なんです。

 

しかし今年、花嫁着付の参加者が5名、洋装ブライダルに至っては2名って?・・・。

 

リンクにあるあのような景色が見られると思ったのに・・・。

 

各県の予選も開催できないでいる状態だから仕方ないのかな?。

 

「コンテスト離れ」とも言われるけれども・・・。

 

確かにお金もかかるし時間も取られる。

 

でも、こういう事に向かって努力しないと、技術って身につかないんじゃないかなぁ?。

 

昔と違って、YouTubeを見れば技術解説をしてくれるなんて人もいる。

 

でも見ただけじゃわからないこともあるし。

 

私もなにがなんでもナンバー1じゃなきゃ意味がないとは思わないけど、努力しなくてもオンリー1だというのはなんだか違う気がする。

 

その意味で、スマップのあの歌も功罪があったんじゃないだろうか?。

 

ま、何はともあれ、来年以降は大勢の選手が出場してくれることを願うばかりです。