いや~・・・、寒くなってきちゃいましたね・・・。

 

朝の寒いこと!。

 

ホットカーペットとこたつは出したけれども、ストーブ出さなきゃいけないかしらね?。

 

冬支度加速させないといけないかなぁ?。

 

この冬前に、アスパラの株を移動させたいし。

 

 

さて・・・

 

もうすぐ中越地震が起こった日となりますが・・・。

 

今年で何年になるんだろう?。

 

実はその時まで、熱帯魚の水槽が3本あったのだ。

 

45cmと60cmと90cmの3本。

 

60cmは地震で落ちて割れ、90センチは台から落ちはしなかったけど、揺れで水槽の水が溢れまくり。

 

地震の片付けや家の修理をしなきゃいけない状況になり、とてももう熱帯魚どころの話じゃなくなっちゃった。

 

その時にすべてやめたんだけれども、数年前近所の方からメダカの稚魚をいただき、40cmほどの小さい水槽で復活していたのだが・・・。

 

そのメダカも全ていなくなって。

 

やめようかとも思ったけれども、一度はしてみたかったことがあって。

 

レイアウトを変えて水だけ作っておったのですが、今日新しい仲間がやってきました。

 

 

ちらっと見えてる?。

 

 

レッドビーシュリンプ~。

 

昔は確かクリスタルレッドシュリンプって言ってたような?・・・。

 

これを昔から飼いたかったのよ。

 

今は地元のホームセンターでもペットコーナーが出来て、魚やエビも売ってるけれども・・・。

 

このエビは小さくて高いのよ。

 

1センチくらいなのに、1匹¥600とか・・・。

 

1匹いたってしょうがないからねぇ。

 

ネットを見てみたら、30匹で¥3,980だって。

 

PayPayポイントでゲットしちゃいました~。

 

 

スターターキットって言って、大きさも割と不ぞろいだけれども、結構大きいのもいるよ?。

 

で、水槽に放したけど、元気のないのが2匹くらいいるかな?。

 

今朝は冷え込んだから、温度変化で参っちゃったかなぁ?・・・。

 

早く卵抱えないかな?。

 

順調に増えてくれればいいけどなぁ。