やっと4回目のCOVID-19ワクチン接種の接種券が届きまして・・・。

 

目論み通りオミクロン対応ワクチン。

 

しかもファイザー。

 

過去3回ファイザーばかりだったので、モデルナに代わると副反応が出るんじゃないかと心配で・・・。

 

今まで全く副反応出たことなかったもんね。

 

新しいワクチンだから、今まで通りというわけにはいかないかもしれないけれども。

 

だけどニュースを見れば、今日からBA5対応のワクチン接種が始まるんだとか・・・。

 

私の打つワクチンはBA1対応ワクチンで。

 

まぁ、それ待ってたらさらに遅れるしね・・・。

 

 

さて・・・

 

冬支度を徐々に始めているわけですが・・・。

 

ひとつ懸念というか、問題がある。

 

それはこたつ。

 

何年前かな?、新調したのだ。

 

それまではこたつの要らない時期に片付けなきゃいけないこたつで。

 

季節の変わり目にいちいち2階から降ろしたり、冬が過ぎてまた2階に持って上がって片付けるのか面倒で面倒で・・・。

 

だから、冬以外の時期にはテーブルとして使える、いわゆる家具調こたつに買い替えたのだ。

 

季節ごとに出したり片付けたりの面倒からは解放された。

 

ところがこのこたつ・・・。

 

ヒーターの温度調節を最弱にしても熱いくらいなのだ。

 

スイッチを入れたり切ったり、足を入れたり出したり・・・。

 

買ったときからそうだったから、サーモスタットの調節が悪いものを引いたのかと思っていた。

 

結局ファンヒーターも出してあるから、ダクトで温風をこたつに引き入れるという方法で使ってたけど・・・。

 

ダクトも結構邪魔になるんだよね~。

 

今年は思い切ってヒーターユニットを交換しようと思ったのだ。

 

ネットを見てみると、ウチと同じような状況で困っている人の書き込みが少なくない。

 

ということは、これはサーモスタットの調節云々なのではなく、仕様ということか?。

 

んじゃぁ~替えたところで同じこと?・・・。

 

ウチのこたつにヒーターは

 

 

510Wらしい。

 

同じ熱量のものに交換しても意味のないことだと思うので・・・、

 

 

300Wにスペックダウンすることに。

 

今までいろいろ改造してみたけれども、スペックダウンするってあんまりなかったね?・・・。

 

ということで今までのユニットを取り外し・・・。

 

 

左が元のユニット。

 

あ~、ファンがついてたんだね~。

 

新しいユニットはファンはないし、今までのものより厚みがあるみたいだけれども・・・。

 

気になることはないだろう。

 

 

装着完了。

 

規格があるみたいで、ねじ4本で簡単に交換できます。

 

交換したばかりだからまだじっくりとこたつに入ってないけれども、どうだろうかね~?。

 

これでこたつ問題が解決してくれるといいけどね。