随分秋めいてきましたが・・・。

 

秋ってこんなに連休があったんでしたっけ?・・・。

 

昨日もスポーツの日ということで3連休。

 

毎度言うことですが、普段平日の休みに慣れている身としては、シャバのお休みの日と我々の休日が重なる日に出かけると、混雑に巻き込まれることが堪らない・・・。

 

休日の混雑に慣れないのです。

 

しかも自分に子供がいないから余計気になるのが、買い物をしていても店舗内を走る子供たちに冷や冷やすることも多々あって・・・。

 

子供を連れている親御さんたちも大変だと思うのですけれども。

 

商品棚の陰から突拍子もなく飛び出してくるから怖いって。

 

普通に歩いていると思うと、急に方向転換してきたり。

 

きっと私も子供の頃はそうだったんだろうと思うけど・・・。

 

それが気になるって、きっと年取ってきて想像できないことに対処できづらくなってきてるんだろうか?・・・。

 

道路も渋滞するから、祝日のお休みや日曜日は極力出かけないようにしているのだ。

 

昨日も近所の百均に行って、いろいろと修繕の材料を買ってきたくらい。

 

これから寒い時期になるので、弱ってきていたジャージの結び紐を買ってきて取り換えて・・・。

 

それと、今年の春先にプラダンを障子代わりに障子窓に打ち付けたけれども、その余ったプラダンで、自分の部屋のベッド横の窓を二重窓にしようと思っているのがそのまま・・・。

 

さすがに寒くなる前にしなきゃなぁ。

 

ということでホームセンターへも。

 

ありもので作ろうと思っていたのだけど、どうしても3mmの合板が必要。

 

大判までは要らないけれども、カットベニヤはどこに行っても厚さが2.5mmか4mmのものしか売ってない。

 

大判買うとカットしてもらわなきゃいけないし、しかもウッドショックと言われる昨今、木材も高くなってるね~!。

 

まぁ、目星だけつけて帰ってきたけど・・・。

 

部屋のベッドも冬仕様にしないといけない。

 

確かセミダブルサイズのボアシーツがあったはずなんだけど、見当たらない・・・。

 

寝具というと、お袋には寝具に一過言あるようで・・・。

 

お袋が嫁に来た時分、爺ちゃん婆ちゃんが追われるように本家を出て、慌てて家を建てた頃。

 

貧乏だった我が家には、布団さえまともになかったんだとか。

 

小姑も徐々に嫁いで行ったけれども、布団がなきゃ帰ってくることさえまともにできないと考え、せっせと布団を作ったんだとか。

 

でもね、都会に嫁に行った小姑たちは帰省すると、こちらにいる双子の片割れの叔母さんのところに泊まって、実家である我が家に泊まることはなく。

 

それが悔しいのか、布団をいじっているとそのたびに毎回同じことを聞かされる・・・。

 

お袋はここのところその布団を整理しようとしているんだけど、姉にあげようと思ってたって、今どこの家にも十分あるし、断られて。

 

そんなこんなでボアシーツも捨てたんじゃないだろうかね?。

 

毛布を敷けば暖かいけれども、角固定できないから毎日寝る前に直すのも結構面倒・・・。

 

買っちゃうかぁ。

 

ちょっと前、急に寒くなっちゃったときに、思わず裏ボアのパンツも買っちゃったし・・・。

 

だんだん寒さが我慢できなくなってきたのかなぁ?。

 

寒さだけじゃなくて暑さもだよね・・・。

 

そろそろホットカーペットやストーブも出さないといけないね。

 

冬支度は気が重いよ~・・・。