この夏は、マイナンバーカードの普及に政府も躍起になっていたようで、テレビでもネットでも盛んにお知らせがありました。

 

私は確定申告がマイナンバーカードでe-Taxできるようになったので(マイナンバーカードじゃなくても通知番号でできるんだけど・・・)、今年の3月頃に作りました。

 

それまでe-Taxは、専用のカードとリーダーが必要で、それを¥5,000払って買わなきゃいけないということだったんだけれども、それが馬鹿らしいと感じていたのだ。

 

昨年税務署で申告した時、通知番号でe-Taxできるというので、今年からそうするように申し込みをし、ネット申告できるようになったのだ。

 

まぁこれだけでもいいのだけれども、どうせなら作っておいて無駄なことはないかと思って、スマホで申し込みをしたのだ。

 

しかしこれがまたちと複雑に感じてしまうのだけれども、ポイントを還元する○○Payというものと、給付金等が還元される銀行口座を別に紐づけしなければいけない。

 

この辺の仕組みがいまいち理解できていなくて・・・。

 

それに、私は変な時期にマイナンバーカードを作ったので、¥20,000分のポイント還元は対象外なのだと思っていた・・・。

 

私はPayPayと紐づけたのだけど、¥20,000チャージしたら¥5,000ポイントの還元は受けることができるけれども、保険証紐づけ登録と銀行口座の紐づけは、キャンペーン期間でなかったので還元されないのだと・・・。

 

しかし同級生とその話をしていて、

 

「そうだったっけ?・・・」

 

と言われたので、スマホのPayPayアプリをよく確認してみたら・・・。

 

ここで今申し込みをすれば、残りの¥15,000も還元されるんだそうで。

 

あ~、そういうことなのね?・・・。

 

キャンペーン期間内に作成しなくても、期間内に紐づけすればいいんだ~。

 

ということで、無事20,000ポイントゲットできました。

 

¥20,000分、大きいよ~!。

 

で、PayPayアプリをよく見てみると、TポイントもPayPayに交換できるってあるじゃないか!。

 

え~!?、そうだったんだっけ?・・・。

 

Yahoo!ショッピングでTポイント使えなくなるって言うんで、春先にポイント使い切って何か買った覚えがあるなぁ・・・。

 

・・・なに買ったんだっけ?。

 

覚えてないってのもなぁ・・・。

 

まぁ何か必要だから買ったんだろうな?。

 

Tポイントも、ウエルシアなんかで買い物をすればポイントがたまる。

 

20日には1・5倍で使えるけれども、Yahoo!ショッピングで使えなければ、そうそうたまるものでもない。

 

だからこれもPayPayに合算しちゃおう!。

 

あれれ?・・・、結構たまってきたぞ?。

 

Yahoo!ショッピングは、買う日を考えれば随分ポイントがたまることがある。

 

バカにならないんだよ~。

 

ま、無駄遣いしないようにしよう~!。