いやいやいや~・・・。

 

暑かった!!。

 

台風14号が日本列島を縦断するということで、今回は新潟も直撃する?!・・・。

 

過去に類を見ないという話だったので、植木も端に寄せて、飛びそうなものも屋内に入れ。

 

昨日・一昨日、沖縄や九州を直撃している頃、新潟ではフェーン現象で猛暑!。

 

夜も部屋の温度が下がらず、かといって窓を開けておいて突風が吹くのも困るし・・・。

 

この夏さえも部屋でかけなかった冷房を一晩中つけて寝てました。

 

我々も連休だったのですが、日・月とも日中暑いし、休日にどこか出かけて混雑に巻き込まれるというのもイヤだし・・・。

 

ほとんど出かけることなく店にいました。

 

暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、今日が秋の彼岸の入り。

 

台風が去れば北風の吹き返しとなり、一気に気温が下がるのかなぁ?・・・。

 

ということで、気温が下がると今度は暖かいものが食べたくなるわけで・・・。

 

食べることばっかりだなぁ~。

 

実は、ずっと前から欲しかったものがある・・・。

 

グリル鍋だ~。

 

今まではニクロム線の電熱器の上に鍋を置いて使ってたのだけれども、それも随分昔からあるもので。

 

ちと使い勝手も悪くなってきている。

 

なので、もう数年前から掘り出し物のグリル鍋がないか探していたのだ。

 

んで昨日、USBのコ-ドが必要で、市内の電気屋さんに行ったときに見つけた~!。

 

 

税抜き¥4,980が、展示品限りで3割引~!。

 

 

キャセロールって言うのかな?、蓋つき厚手の両手鍋のことをそう言うそうで、ココットともいうらしい。

 

これでポトフだったりおでんなんかもね。

 

というのも、今までニクロム線の電熱器は、温度調節がなかなかできないので、結構煮詰まったりしていたのだ。

 

これなら保温機能もあるから大丈夫!。

 

キャセロール鍋だと、このままオーブンに入れて使えるんだ?。

 

果たしてその手の料理の幅が広がるのか?。

 

まぁ・・・おいおい・・・。

 

今まで休日に遠出しないなんて損した気分だったけれども・・・。

 

遠出すればこういうものが見つかるわけでもないしね。

 

・・・いよいよ冬に向かうのかぁ?・・・。