台風11号が、この辺では火曜日に一番影響があったようで。

 

影響と言っても被害の大きなところと比較すると・・・。

 

この辺では風が強かったくらい・・・。

 

まぁでもその影響で、

 

 

ピーマンも、

 

 

茄子も倒れちゃった・・・。

 

キュウリはさすがに枯れちゃったから撤去済みだけれども、ピーマンはまだまだなりそうだし、茄子も枝切ったら新芽が出てるから、秋ナスも生りそうだった。

 

だったらこのままピーマンと茄子は植えておいて、大根は今年しないでおこうと思ってたんだけど・・・。

 

これじゃダメだな。

 

ぜ~んぶ引っこ抜いて細かくしてごみ袋へ。

 

夏野菜の仕舞いです。

 

んで今年の夏野菜の成果・・・。

 

 

キュウリが135本、茄子161個、ピーマン186個~!!。

 

キュウリは去年150本採れたから、ちと減収。

 

茄子とピーマンは2株でこれだけ採れれば上出来だろう。

 

やっぱり水と肥料は大事だったんだね~。

 

で、引っこ抜いちゃったら大根を植えたいと思うんだけれども、もう遅いかなぁ?・・・。

 

去年は8月の末に植えたんだけど。

 

ま、大根おろしにでもなればそれはそれで・・・。