急に暑いくらいまで気温が上がったのも、どうやら昨日までということで・・・。

 

大急ぎで冬物や厚手のものを洗濯して。

 

いや~、乾くね~!。

 

捗りました。

 

一昨日にはタイヤも交換したけれども、夏タイヤは静かだね~。

 

こんなに違ったんだっけ?。

 

スタッドレスは基本ブロックパターンだけど、違うんだね~。

 

いろいろとすることがあるから、雪囲い外しはまだ後回し・・・。

 

畑の土も一度ひっくり返して。

 

もう石灰撒いたほうがいいかな?。

 

急に暑くなっちゃったからなんだか焦っちゃったけれども、この辺で苗植えるにはまだ早いもんね。

 

美容組合も新年度が始まったので、県もブロックも支部も新年度動き出すにあたり会議の連続・・・。

 

昨日は支部の役員会を行いました。

 

来週は県の理事会ね・・・。

 

ま、でも冬を迎える準備するより、春の準備は気分が全然違うよね。

 

心も開放に向かうもん。

 

 

さて・・・

 

最近テレビの民放を見ていてもつまらないと思うことが多くなりましたが・・・。

 

私はNHKや民放に限らず、素人さんが出てくる番組を見ていることが多いと感じます。

 

きっと、予想のできない言動が意表を突くんじゃないかと・・・。

 

芸人さんも面白いけど、どうしてもマンネリになるのは否めない。

 

それにとにかく賑やかしているのが、受け手の状況によってはうるさく感じることもある。

 

「鶴瓶の家族に乾杯」や「所さんの笑ってこらえて」、「サラメシ」や「ロコだけが知っている」なんかも見ちゃうな~。

 

「マツコの知らない世界」は、結構ディープなマニアが紹介する世界が面白い。

 

最近面白いと思うのが「オモウマい店」。

 

名物亭主や店員、異様に安い価格設定・・・。

 

無理して商売してるんじゃないかと心配になることもあるけれども、人が喜んでくれることにそれ以上の喜びを感じることもあるだろうとは思う・・・。

 

ただね~、それを続けるって大変なことだよ~。

 

そういう店を紹介して、パネラーも楽しんで見ているんだけど、これがね、時として深い話になったり、心を揺り動かしたりする・・・。

 

「衛生的に気になって無理」

 

なんてぇ方もいらっしゃるようですが、私はさほど気になりませんけどね。

 

ところでそんな折、ひょんなところに行ってみました。

 

長野県飯山市。

 

十日町市からも1時間ほどで行ける距離なので、よく野菜を買いに道の駅まで足を延ばすのです。

 

そのちょいと先にあるお店。

 

 

国道を走っているといつも目につきます。

 

今回ちょっと行ってみようかと思い、飯山の市街地に入ってから一段下の細い道路へ・・・。

 

普通の食堂かな?。

 

店先にメニューがありまして。

 

 

コスパがそんなにいいわけじゃないのかな?。

 

お!「レバニラ」じゃなくて「ニラレバ定食」って書いてある!。

 

「レバニラ」はバカボンのパパが言い始めたんだって・・・。

 

まぁ・・・、チョイスはしないけどね。

 

勇気を振り絞って入ってみましょう。

 

暖簾をくぐると・・・、手前にテーブル席が3つ?。

 

奥の座敷が・・・普通の民家の部屋だよね?。

 

6畳2間あって、襖がある・・・。

 

壁は土壁。

 

お世辞にもきれいとは言えないし、シミもところどころあるし・・・。

 

だけど、暖簾をくぐった瞬間びっくりしたのは・・・。

 

 

からあげ定食!。

 

これと・・・

 

 

若きレディが戦っておったのだ!。

 

 

唐揚げ・・・、大きいのが10個だって!!・・・。

 

さすがに私もとりからは好きだけれども・・・。

 

これは完食する自信ないな。

 

この時一緒に行った連れの方が、

 

「夕食のおかずにする」

 

ということで注文し、私は

 

 

エビあんかけ焼きそば~。

 

野菜たっぷりっ!!。

 

麺を揚げた固焼きでなく、蒸し麺を両面カリッと焼いた麺。

 

五目うま煮は白菜・ブロッコリー・しめじ・ズッキーニ・筍・人参・ハム・エビなどなど。

 

塩加減もちょうどよくて美味し~。

 

途中からからし酢をかけて味変~。

 

唐揚げもひとつ貰って食べてみたけど、柔らかくてジューシーで美味しいよ。

 

店の方も愛想が良く、大体みんな持って帰るのかな?、持ち帰り用のパックを持ってきてくださり。

 

会計の際もいろいろ会話に応じてくれまして。

 

料金にも納得。

 

また行きたいな~と思っております。

 

・・・レディは食べきったのかなぁ?・・・。