今日は朝から風が強くて・・・。

これから冬に向かうと、こんな天気が多くなるんですよね~。

鮮やかだったモミジが強い風で散り、だんだん色のない世界へと変貌していきます。

・・・寂しさが増す季節になるのです。


さて・・・

ここのところモノの紹介ばかりなのですが・・・。

今日もそうなりますかね?。

今日は久々、カメラです。

カメラと言っても、先日電気屋さんに行ったときに、4Kビデオとそれまでの記録方式との比較したものを映していたのですが・・・。

4Kって・・・、きれいですね~。

いや、今でも十分きれいだと思ってます。

ブラウン管の時代からみたらね。

地デジになって、アナログとの違いに愕然としたくらいだったけれど・・・。

ビデオもデジタルの時代になりましたが、まださらにきれいになるのかと・・・。

ある番組でニュースを読んでいるキャスターが

「4Kになるのは困る」

と言っておりました・・・。

きれいな方ですけど・・・。

で、ビデオカメラが欲しいということではないのです。

フジフイルム X-T1を購入して1年ほどたちますが、かなり満足しているので、他のものに目がいかなかったけれども、今カメラの動画撮影でも4K時代に突入しているということで・・・。


これや


これも、4K動画撮影ができるように進化しているというのだ。

何が違うのかというと、パナのページからイメージをお借りして・・・

イメージ 1

これほど違うのだという。

これはなぁ・・・。

しかもデジカメのセンサーの大きさは、家庭用ビデオカメラと比較してもとてもでっかいのだ。

実はカメラを替えたので、パナのシステムはオークションにでも・・・と思っていたのだ。

しかし14-42・14-140・45-200という3本のレンズを持っているので、4K記録ができるボディがあれば・・・。

資産が生かせられる!。

しかもこれはビデオカメラよりも機動性が高そうだぞ?。

とはいうものの、動画撮影はなかなかしないんだな~。

あれは気が抜けないもん。

動画撮影にのめりこんで行ったら、今度は外部マイクやドーリーだって必要になってくるんだろうな~。

ま、知識として持っておこう。

どんどん進化していきますな。

置いて行かれないように・・・。


なお、 LUMIXは今キャッシュバックキャンペーンをしていますので、興味のある方は今のうちがお得です。