昨日は皆既月食が起こるということで・・・。
 
久々の天体ショー!。
 
カメラの三脚を準備したけれど・・・。
 
昼間はあんなにドッピーカンだったのに、夕方になるにつれ雲が出てきちゃったよ?・・・。
 
え~?!。
 
そりゃないよぉ・・・。
 
結局ほぼ見られず、カメラにも収めることができませんでした。
 
ほんの一瞬だけちょっと見られましたけどね。
 
ということで、深夜に雲が切れた時の月・・・。
 
イメージ 1
 
・・・いつもと一緒じゃん。
 
今回はホワイトバランスをいじり、色温度を上げて撮ってみました。
 
強制ブルームーンです。
 
そういえば・・・、近くのハードオフにニコンのレフレックス1000mm F11のレンズが置いてあったけれど・・・。
 
あれにマウントアダプター噛ませれば、マイクロフォーサーズは2000mmになるんだなぁ・・・。
 
結構な望遠鏡だぞ?。
 
まぁでも、¥80,000は出せんな。
 
 
さて・・・
 
今週のお休みは久しぶりに何もない休日でした。
 
台風18号も接近していましたが、台風の進行方向左側はほとんど影響がなかったみたいです。
 
また週明けに19号が列島直撃しそうな雰囲気ですが・・・。
 
今度はもう少し西寄りの進路を取りそう。
 
こっちに来ないで欲しいなぁ・・・。
 
地元を車で流していたら、元いたラーメン屋さんが出た店舗にまた新しいお店が出来ていました。
 
イメージ 2
 
「あづまや」さんです。
 
この店舗ね、ラーメン屋さん3軒目です。
 
一番最初はほっともっと(出来た時はホッカホカ亭でしたが)だったのですが、あっという間に閉店。
 
その後陣丸さんが入ったものの、陣丸さんもあっという間に撤退。
 
なんだかよくわからないお店でしたね。
 
いつ開いてるんだかわからないという評判も立ってましたし。
 
その後はそらやさん。
 
そらやさんは頑張ってきてまして、このほどもっと広い店舗に移転。
 
そしてあづまやさんが入りました。
 
そらやさんはあづまやさんの麺を使っていたという話もあります。
 
あづまやさんも十日町では駅前に店を出してた時がありましたけど・・・。
 
駅前の店はほどなく閉店しました。
 
場所柄結構夜遅くまで営業してましたけどね。
 
今度はどうかな?。
 
イメージ 3
 
なんか・・・、すっげぇシンプル!。
 
醤油と塩だけね?。
 
それに背脂を入れるか入れないかというラインナップ。
 
このあと増えますかね?。
 
ということで、
 
イメージ 4
 
「背脂チャーシューメン」をオーダー。
 
背脂もチャッチャじゃないみたいです。
 
スープは・・・、アゴかな?。
 
確かあづまやさんの醤油はアゴだしだったような気がします。
 
スープはいいですね。
 
麺は
 
イメージ 5
 
あれ?、中細麺ですね。
 
駅前の時は太かったような気がします。
 
チャーシューは
 
イメージ 6
 
これは柔らかく仕上げてあって美味いです。
 
全くのニューカマーではなく、老舗の支店というスタンスだろうから、味はまとまってます。
 
なかなか長く続かない物件ですが、今度はどうでしょうねぇ・・・。