久しぶりのお湿りですが・・・。
 
日本海側はたいしたことないようですね。
 
太平洋側は結構降ったという話ですけれど。
 
近年は極端ですからね。
 
4月も今日で終わりということ。
 
早い・・・とは思いますけれど、実はこれから次の冬を迎えるまでが、一番それを実感します。
 
同じだけの期間でありながら、冬の2~3ヶ月は長いと感じますから。
 
雪のない時期と積雪期が同じくらいの比率に思えたりします。
 
私の母校の中学校の校歌にも、
 
「半年雪の銀世界~」
 
とあります。
 
昔、重機や流雪溝なんかなかった頃は、市街地でも本当に5月まで雪があったそうです。
 
ようやくこの時期に
 
「雪割り」
 
といって、うず高く積み上げた雪を消す作業が始まったのだそうです。
 
それを思えば、現代はまだ無雪期が長いはずなんですけどね・・・。
 
 
さて・・・
 
国家試験対策講習会が始まったので、新潟県美容組合ラーメン部の新年度の活動も始まりです。
 
今回は久しぶりに見附の
 
イメージ 1
 
碧空麺舖」さんへ。
 
外観がちょっともったいないなぁ・・・。
 
ま・・・、ウチもペンキぬらなきゃと思いながらできないままでいますけどね。
 
早速入店。
 
入口右側に券売機があります。
 
券売機撮るの忘れちゃいました。
 
メニューは以前と変わってないような気がしますが・・・。
 
食べログのリンクでご確認をお願いします。
 
で・・・私は
 
イメージ 2
 
「めんぽ坦々チャーシュー」です。
 
あれ・・・?、以前の投稿見たら、前も同じめんぽ坦々頼んでる~・・・。
 
ネギの量が減りましたか?。
 
ではスープから。
 
・・・結構辛いね?。
 
前は八角の風味が効いてたって書いてあるけれど・・・。
 
あまりゴマの風味が来ません。
 
出汁がいいから美味しいですけれど、私としてはもうちょっとゴマが欲しい。
 
麺は・・・
 
イメージ 3
 
太麺。
 
一時麺を細くしたという噂がありましたが・・・。
 
碧空麺舖は太麺しかありえない!!。
 
歯ごたえしっかりの麺です。
 
以前は食べなかったチャーシュー。
 
イメージ 4
 
ロースでしょうかね?。
 
脂身は少ないですが、結構柔らか仕上げです。
 
いいね~。
 
でも・・・、次の時は醤油か味噌をいただいてみましょう・・・。