今朝は久しぶりの積雪雪
 
15センチくらいかな~?。
 
スノーダンプももうしまおうかと思ってましたが、やはり3月のうちは積もることもありますから。
 
今日明日は雪マーク雪なので、もう少し降りますね。
 
だけど、1月中のような焦燥感はありません。
 
陽がさせばもう放っといたって消えるだろうから。
 
なごり雪に近くなってきてるでしょう。
 
 
さて・・・
 
月曜日の美容組合の支部総会の始まるのが午後3時からで、新年会は5時からという予定。
 
中途半端な時間なのですが、お昼は食べとかないと酔っ払っちゃいそう・・・。
 
ケツの予定が決まっているので遠出DASH!もできないし・・・。
 
ということで、ひとつ山を越えて南魚沼へ。
 
冬物が最終処分なので洋服を少し物色し・・・。
 
激安だけど・・・、いらないね・・・。
 
お昼に向かったのは
 
イメージ 1
 
こしじ」さん。
 
昔は食堂だったけど・・・、看板変わってるからラーメン屋さんになったのかなぁ・・・。
 
ちょっと気になってたので入ってみることにしました。
 
店内にはいると食券機があるのですが・・・
 
イメージ 2
 
タッチパネル式。
 
これは・・・、慣れればなんてことありませんが、最初ちょっと戸惑います。
 
文字だけの食券機よりいいけど、他のメニューが別の操作をすると出てくるというのは、コンピュータに慣れていない世代の方にはちょっと理解に時間かかるかもね。
 
ちなみに紙のメニューもあります。
 
イメージ 3
 
裏には
 
イメージ 4
 
丼や定食のメニューもあります。
 
・・・やっぱ食堂か・・・。
 
スタッフはおばちゃんが3人、おじさんが1人・・・かな?。
 
外観リニューアルして、若手が始めたという感じではないですね。
 
店内はサラリーマンというか、営業で外回りをしているだろうと思われるビジネスマンで結構いっぱいです。
 
私は「辛みそちゃーしゅーめん」を頼んで・・・
 
イメージ 5
 
来ました~・・・って、あれ?・・・。
 
これでちゃーしゅーめん?・・・。
 
チャーシュー少なくね?。
 
なんて思ってたら、「チャーシュー今お持ちします」と後から声をかけられました。
 
程なく
 
イメージ 6
 
追加チャーシュー到着。
 
こういうスタイルなのかな?、忘れたのかな・・・?。
 
ま・・・いっか。
 
もう一度行けば真相ははっきりするだろうけど。
 
ではスープから・・・。
 
背脂も入っていますが、みそにしては結構あっさりかな?。
 
奇をてらってない正統派です。
 
「辛みそ・・・」とありますけど、辛さはほとんど感じないけどね~・・・。
 
ちなみに辛さは3段階から選べ、私は今回真ん中の中辛を選んだのですが・・・。
 
きっと最上級でも大丈夫でしょう。
 
麺は
 
イメージ 7
 
中太平打ちストレート。
 
コシも残しつつつるつる感もあります。
 
なんだけど・・・、丼ちっちゃいなぁ・・・。
 
どんぶりの中で麺が絡まったような状態になって・・・。
 
どこかでこんなことがあったけど・・・、あ!、やっぱり六日町にある「喜八」だ。
 
この辺の伝統のスタイルなのか?。
 
チャーシューは
 
イメージ 8
 
バラじゃないけど赤身と脂身のバランスがとれているチャーシューです。
 
今どきのホロホロチャーシューでなく、昔からの煮豚って感じです。
 
「こしじ」さんの「辛みそちゃーしゅーめん」、¥950でした。