イチロー選手・・・、すごいですね・・・。
 
天才と言う人は多いけれど・・・。
 
「天才というのは、努力の仕方を知っている人」と言う人もいました。
 
なるほどね~・・・。
 
確かにそうかもしれない。
 
努力もせずに世界の一流の頂点を走り続けられるわけがない。
 
10年連続で毎年200本以上のヒットを積み重ね・・・。
 
明日の朝はまたあの因業ジサの自慢トークが炸裂するんだろうか?。
 
 
さて・・・
 
記録を作れない凡人の私は何をしようか・・・。
 
ラーメンラーメンでも食べるか・・・。
 
今回は小千谷市・・・。
 
本当は他のお店を探していたんだけど、自分の頭の中にインプットした所在地情報が間違っていて、いくら探しても出てきません。
 
そりゃそうだよね・・・。
 
全然見当違いのところを探していたんだもん・・・。
 
雑誌で見たお店情報だったのですが、簡単な地図さえなかったので、所在地の町内を覚え違いしていたのでした。
 
簡単な地図でいいですから、あるととても助かります・・・。
 
「○○町」でその所在地がわかるという人は少ないのですから・・・。
 
で、何度も同じところを回っていたので、そのたびに前を通ったお店・・・。
 
イメージ 1
 
らーめん太郎」さんです。
 
小千谷消防署の目の前にあります。
 
入り口を開けると、正面に厨房とそれを囲むように逆L字型にカウンター席。
 
右手側には小上がりの座敷テーブル席があります。
 
家族で切り盛りしているようで、フロアはお母さん、厨房はせがれさんという感じかな?。
 
お父さんはこのとき着替えてどこかにお出かけする様子でした・・・。
 
ではメニューを・・・。
 
イメージ 2
 
結構バラエティに富んでいそうだけど・・・。
 
ちなみに、裏にはご飯もののメニューもありますので、「らーめん太郎」という看板を掲げているものの、ラーメン専門店ではないようです。
 
坦坦野菜らーめんにも興味があったのですが、情報がないお店に入ったとき、私は「味噌」を注文する癖が・・・。
 
比較的・・・、あくまで比較的ですが、ハズレが少ないような気がするからです。
 
「醤油を食べた方がその店の技量が分かる」とおっしゃる方もいらっしゃいますけど、私は1回の食事、とりわけ週に1回のラーメンでハズレを引きたくないのです・・・。
 
ということで・・・
 
イメージ 3
 
「みそチャーシュウめん」を。
 
すり鉢で、結構大きめ。
 
最近のニューカマーは量の少ないところも多いけれど、これは結構ボリューミーです。
 
ではスープを一口。
 
う~ん・・・、ちょっとうすい?・・・。
 
もう少ししょっぱくてもいいのかな?。
 
これは個人の好みだしね~。
 
オーソドックスな味噌ですよ。
 
麺は
 
イメージ 4
 
中太ストレート麺。
 
エッジが立っていい感じ・・・。
 
茹で加減がいい感じなので、エッジが立つのでしょう。
 
ゆで過ぎちゃうと麺の角がなくなっちゃいますからね・・・。
 
コシもあっていいですね。
 
チャーシューは
 
イメージ 5
 
乱切りの肩・・・かな?。
 
結構歯ごたえが楽しめるタイプのチャーシューです。
 
ホロホロチャーシューと違って、噛めば噛むほど(程度ってもんもあるけど・・・)うま味が出てきます。
 
ところで、今回「みそチャーシュウめん」にした理由・・・。
 
「みそ」を選ぶには先ほど書いた理由もあるのですが、みそらーめんとみそチャーシュウめんの差額は¥100。
 
ところがらーめんとチャーシュウめんの差は¥250。
 
写真には写っていませんが、トッピングチャーシュウの値段は¥250なのです。
 
だから醤油系の値段は「らーめん」にトッピングチャーシュウをつけた値段になりますが、味噌系はお得・・・。
 
ゴマ味噌系や坦坦系にチャーシュウをトッピングしようかとも思ったのですが、そうすると結構な値段になっちゃいますから・・・。
 
麺とチャーシュウを食べきって、残ったスープを一口二口とすすっていると・・・、ありゃ・・・、後引いちゃう・・・。
 
あ、そうか、きっとしょっぱすぎないからだね・・・。
 
だからといって飲みきっちゃいかんけど・・・。
 
「らーめん太郎」さんの「みそチャーシュウめん」、¥850でした。