バンクーバーオリンピックも無事(?)全日程を終了し、テレビは帰国した選手を取り囲んで、祭の余韻を醸し出しています。

祭を終わらせたくないもんね~。

それでひとつ思うのですが、

「4年後を目指しますか?」って質問、あれやめませんか?。

アルペンスキーの皆川選手にはバンクーバーに向かう前からそのようなことを聞く記者もいました。

競技前にそんなことを聞かれたらモチベーション下がっちゃうでしょうに・・・。

確実に滑れば完走できたでしょう。

だけど本人もマスコミも、それは許されることではなかったと思います。

「トリノで4位」という結果から、メダルの期待もかかっちゃいましたし。

結果0か100かという博打を打つしか出来なかったのではないかと思います。

本人が一番わかっていたことだと思いますし、年齢や怪我などのリスクも考えると今が最後という思いもあるでしょう。

オリンピックは4年に1度です。

でも選手の競技というのは毎年、否毎試合積み重ねていくわけです。

「4年後のオリンピック」というはるか先のことだけでなく、今シーズンの残りの試合やシーズンオフ、そして来シーズンに向かう彼らを応援するという姿勢はなかなか出てきません。

オリンピックにだけ注目するんじゃなく、メダルを取れるかどうかだけに興味を示すんじゃなく・・・。

一試合一試合の研鑽を称えましょうよ・・・。


さて・・・

ラーメンが食べたい・・・。

地元十日町市に最近新しいラーメン屋さんができたという話です。

お客さんともそんな話をしたので、そこに行ってみようと思い立ちました。

・・・確かこの通りだとか言ってたな・・・、あったあった。

イメージ 1

らーめん「大輝」さんです。

昨年暮れ頃にできたのかな?。

中に入ると白木の壁がまだ新しいです。

表の扉と中扉の間にベンチがあり、入店待ちのお客さんがここで待つことが出来ます。

この狭い一角にも独立したエアコンが設置されています。

なかなか気配りがされているかも・・・。

店内へ足を進めると、店主じきじきに入り口でお出迎えです。

「恐れ入ります・・・」

店内は

イメージ 2

こんな感じです。

まだ新しいもんね~。

ではメニューを。

イメージ 3

基本は「とんこつ」「和風だし」の「しょうゆ、味噌、塩」のラインナップ。

それにトッピングを加えるというスタイルらしいです。

とんこつか・・・、和風だしか・・・。

迷った挙句、この辺ではあまりないとんこつに・・・。

さらにしょうゆか味噌か塩か・・・。

イメージ 4

あまり合わせることのないであろう「とんこつ味噌ラーメン・チャーシュートッピング」という選択に・・・。

ま・・・、いいよね。

ちょっとどんぶりちっちゃいよね。

ではまずスープを・・・。

とんこつの臭みもなく、これは味噌ともマッチしている!。

塩っ気もちょうどいい。

非常にバランスが取れていて、これはいいかも・・・。

とんこつだから麺は細めかな?。

イメージ 5

なんと・・・太麺!。

味噌だからなのかな?。

メニューにも太麺と細麺が選べるとは書いてないので、これ一本勝負かな?。

でも結構とんこつ味噌と合います。

これはこれでありかも・・・。

歯ごたえもモチモチとしていていい感じ。

トッピングのチャーシューは

イメージ 6

部位はどこでしょう・・・。

柔らかいです。

店内に入ったときにきっと食事時間だっただろう女性がいたのですが、食べたらいなくなっちゃいました。

後から入ってきたお客さんのラーメンが出来上がるまで会計を待って・・・。

結局店主が接客から調理から会計までしていたという感じ・・・。

ま、込んでるときはそうもいかないだろうけど・・・「二人でお店を盛り上げている」っていう風には感じなかったな~・・・。

「大輝」さんの「とんこつ味噌ラーメン」、¥650、「トッピングチャーシュー」、¥150でした。