我が家の孔雀サボテンが咲きました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c5/d4/salondepao/folder/1449515/img_1449515_32457333_0?2007-05-18

オレンジ色の大きい花。

直径約20センチくらいですかね~?。

この花は、朝になってもこのように咲いているのですが、ウチにあるもうひとつの鉢は

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c5/d4/salondepao/folder/1449515/img_1449515_32457333_1?2007-05-18

まだ咲いていません。

あと3~4日かかるかな?。

こちらは月下美人です。

真っ白な綺麗な花を咲かせます。

月下美人は真夜中に花を開き、朝明るくなる頃にはしんなりしてしまいます。

うっかりしていると花が咲いたのに気づかず、花がしおれていることもよくあるのです・・・。


サボテンと言うと、昔、大航海時代、船にはサボテンが必ずあったのだそうです。

何をするかと言うと・・・物を洗うときに使う洗剤の役目を果たしたんだそうですが・・・。

洗浄力があったんですかね~?。

「サボテン」が何語か分かりませんが、英語では「カクタス」と言います・・・。

昔よく洗剤の泡のことを「シャボン」と言いましたが、実は「シャボン」の語源は「サボテン」なのだそうです。

船に積んであったというのもうなづけます。

雑学百科でした。