今年のGWは、前半3連休、後半が4連休と分散型になり、国内を移動した方たちが多かったようですね。

もっとも9連休という会社も2~3割あったそうで、海外組も多かったのかな?。

「景気がいい」という政府の発表がありますが、十日町に住んでいるとあまり実感がありません。

「どうせ都会の話」と感じます。

GW中、故郷に帰ってきた方も多いと思います。

私も同級生が帰ってきていたので、夜は飲み屋さんに連日出かけました。

夜はそうして街も賑わうのですが、日中は郊外型のショッピングセンターが異常な混雑で、またゴルフやレジャーで楽しむ方も多いので、街中はがらんとしていました。

普段よりひっそりとしている感じ・・・。


さて、全国各地に帰省した方が多いと思いますが、やはり名物というものが各地にあります。

昔から変わらない名物もありますが、最近評判になっているものも、情報の速さと量に加え、交通の便がよくなった現代は、その新しい名物を食べにわざわざ出かけて行くというのも、最近の楽しみ方なのかもしれません。

私のお客さんも「富山までラーメンを食べに行く」といっていました。

最近テレビ等で新潟が紹介されると「イタリアン」というものが話題になります。

簡単に言うと、焼きそばにトマトソースやミートソースをかけたもの。

FM新潟とセーブオン、そして元祖イタリアンの「みかづき」がコラボして、「スプラッシュイタリアン」を期間限定で売り出しました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c5/d4/salondepao/folder/1449515/img_1449515_32139485_0?2007-05-10

中はこんな感じです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c5/d4/salondepao/folder/1449515/img_1449515_32139485_1?2007-05-10

全国放送でコアな話題になっていますが、他地方の方にすると「焼きそばにパスタソ~ス~?」

と驚かれます。

でも結構美味いんですよ。

ちなみに、同じイタリアンでも、新潟市を中心とした下越地域は「みかづき」、長岡を中心とした中越地域は「ピーコック」が、その土地土地の味になるようです。

十日町でも昔ショッピングセンターの一角で「イタリアン」を食べることができたような気がしたけど・・・あれはピーコックか何かだったのかな?。

ところで本題の「スプラッシュイタリアン」。

FM新潟の夕方の番組で、過去いろいろなものをコラボして発売してきました。

缶コーヒーやお茶、某スキー場限定の「ジャマーンポテトピザ(クラブスノージャマーという番組名から命名)」、去年だったかも確かセーブオンで何かあったような・・・。

今回のネーミングも番組名の「サウンドスプラッシュ」からとったもの。

お味の方は・・・暖かいものを食べたほうがよさそうです。