「ゆきむろ」と読みます。

大量に降る雪を利用して低温貯蔵する、雪国の生活の知恵ですね。

畑で収穫した野菜なんかは家の中に持っていかず、外に置いて雪の下に置いておくと、湿度が一定で傷みにくいのです。

また、甘みが増す野菜なんかもあるそうで、津南町のにんじんは冬に深い雪を掘り起こして収穫し、「雪味にんじん」とか「雪下にんじん」として商品化しています。

最近はまたこの貯蔵法が見直されてきて、様々なものが雪を利用して貯蔵されるようになりました。

日本酒やそば粉など、雪を利用して貯蔵しています。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c5/d4/salondepao/folder/1449515/img_1449515_27526836_0?2007-01-26

この場合「雪室」では、春になれば融けてしまいますので、大きな倉庫に雪を貯蔵しておく部屋があり、その冷気を利用するという方式が一般的なので、かなり大掛かりな貯蔵法になります。

しかし一般でもこの「雪室」を利用しないテはありません。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c5/d4/salondepao/folder/1449515/img_1449515_27526836_1?2007-01-26

隣の家では秋に収穫したキャベツをこのように雪の下にして・・・

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c5/d4/salondepao/folder/1449515/img_1449515_27526836_2?2007-01-26

貯蔵してはいるものの、雪が融けそう・・・。

なんたって今年は・・・

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c5/d4/salondepao/folder/1449515/img_1449515_27526836_3?2007-01-26

こんな感じですから・・・。

ちなみに携帯で撮った去年の写真。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c5/d4/salondepao/folder/1449515/img_1449515_27526836_4?2007-01-26

こんなだったんです~。

こうなるとこうなったで、掘り出せません・・・。

キャベツを食べるために一苦労します。