今朝の降雪量、10センチ程度・・・。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c5/d4/salondepao/folder/1449515/img_1449515_26682333_0?2007-01-09

本当に今年は降らない。

日曜日の爆弾低気圧が通過するとき「日本海側では最大80センチの積雪が見込まれる」と天気予報で言っていたので、覚悟はしていたのだが肩透かしを食らった様で・・・。

いつもと違うと、なんか何かが起こりそうな嫌~な感じ・・・。

雪が少なければ、お金にもならない除雪作業をしなくて済むのだけれど・・・。


「嫌~な感じ」というのは、実はいつも盆地で風の吹くことが少ない十日町でもかなりの突風が吹いていた日曜日、ブログをあれこれと見ていたら「?」という記事があった。

「爆弾低気圧が通った後、日本海側かあるいは阪神地区で地震が起こる可能性がある・・・」

というもの。

中越地震以来、揺れに敏感になっているので、

「こんな不安を煽ること書かないで欲しい」

と思ったので、アドレスも今となってはわからない。

ところが・・・来た!。

昨晩7時過ぎ、「ガツン」という揺れ。

十日町近辺は震度3という発表だったけど、最大震度4。

すぐにそのブログのことを思い出した。

あれ以来揺れ方によって、震源が近いのか遠いのか、大体はわかるようになった。

少しでも揺れると「この揺れは大きくなるのか?」と瞬時のうちに身構える。


地震と天気(気圧)が何らかの形で関係しているのかと思う。

雪の苦労をしたいわけではないけれど、いつも通り雪が降らないと、何か嫌な感じがしてたまらない。

かといって、去年のような「こんな降り方は初めてだ」と年寄りが言うくらいの降り方も異常なことで、やっぱり何か狂っているのかもしれない。