2007年のお正月、いかがお過ごしでしょうか?。

いろいろお正月にすることがありますが、まずは初詣でしょうか。

十日町も2年参りが主流ですが、私は最近明るくなってからお参りするようになりました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c5/d4/salondepao/folder/1449515/img_1449515_26362604_0?2007-01-02

十日町の総鎮守、諏訪神社です。

この時間(8時頃ですが)、毎年人が少ないんです。

2年参りは人でごった返し、この後の時間はまた結構お参りする人が多いそうです。

元日はお寺にも年始に行きます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c5/d4/salondepao/folder/1449515/img_1449515_26362604_1?2007-01-02

一昨年とその前の年は、地震や大雪で除夜の鐘の一般開放(?)をしなかったそうですが、昨年の暮れは除夜の鐘を突きたいと120~130人ほど並んだそうです。

住職様も「久しぶりなので108つと拘らずに、突きたい人全員に突いてもらった」

とおっしゃっておりました。

お正月には雑煮が欠かせませんが、十日町の雑煮は少々変わっています。

まぁ、日本全国、雑煮の様子は土地によって違いますが、十日町の雑煮は

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c5/d4/salondepao/folder/1449515/img_1449515_26362604_2?2007-01-02

汁っ気があまりありません。

具沢山。

ぜんまい、ホタテ、たけのこ、大根、かまぼこ、〆豆腐、などなどでいっぱいです。

他の土地の人はこの雑煮、なかなか食べづらい様子です。

もっとも、同じ十日町でも、よその家の雑煮は食べたことないので、よその家の雑煮もウチと一緒なのか、定かではありません。