今年は月下美人の育ちが悪く、花芽を出すこともなく夏が過ぎてしまいました。

玉サボテンがかろうじて1本だけ花芽を出し、咲きそうな感じでした。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c5/d4/salondepao/folder/1449515/img_1449515_19843995_0?2006-09-16

夜になり、暗い中で花を咲かせました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c5/d4/salondepao/folder/1449515/img_1449515_19843995_1?2006-09-16

以前はひとつの玉から4本一斉に咲いたこともありましたが、今年は寂しく咲いています。
そのときは、親サボテンからボロボロと出てきた子サボテンを土に下ろして育ったうち、3つの玉からさらに4本咲き、8本一斉に咲きました。
壮観でした~。

孔雀咲サボテンと言うのだそうで、朝になるとしんなりしてしまいます。
一夜限りの開花。
朝気がつくと終わっていたということもしばしばありました。

このサボテンも月下美人も、植え替えしなきゃならないんだろうなあ。
サボテンの植え替え、トゲが痛くて・・・。

サボテンの花を見るたび、チューリップの「サボテンの花」を歌ってしまいます。
「君が~育てた~サボテンは~~~小さな~花を作った~
 春は~もうすぐ~そこまで~~~恋は~今~終わった~~」
・・・冬に咲くサボテンもあるのかな?。