お久しぶりでございます…

(すみません💦笑)


さぁ、みて!!
この美しさ✨✨✨



みんな大好き
【なおちゃんの手作りパンレシピ】

今回は私が
「エピ好きなんだよなー、
エピ食べたいなー…」

と、つぶやいていたらなおちゃんが作ってくれました😭感謝💖

今回も細かく、丁寧なレシピを提供して下さいました。

他のなおちゃんレシピはこちらから



★明日葉ベーコン🥓エピ★

〜材料〜
準強力粉(リスドォル) 150g
塩 2g
明日葉ふりかけ 2g
イースト 2g
水 100g
ハーフベーコン 4〜5枚
とろろ昆布 適量





〜工程〜
①塩、明日葉ふりかけ、イースト、水をボウルに入れてよく混ぜる


②①のボウルに準強力粉を入れてゴムベラなどで粉っぽさがなくなるまで押しつけるようにして混ぜる


③台に出して生地の状態が変わらなくなるまでこねる

④軽く丸めて乾燥しないようにボウルをかぶせて10分置いてからグルテンチェック

⑤再度、丸めてボウルに入れてラップをして40度で40分の1次発酵

⑥約2倍に膨らんでいたらフィンガーテストをしてOKなら4か5分割にして丸める

⑦15分のベンチタイム後に長方形(横はベーコンより少し大きく)にしてベーコンを真ん中に乗せる。

⑧ベーコンの上にとろろ昆布を乗せて端からくるくる巻く

⑨とじめを下にしてオーブンペーパーに間隔を開けて並べる

※オーブンペーパーの下には段ボールや薄い板などの溶けない物を入れておく


⑩霧吹きで水分を表面にかけるか濡れ布巾をかけて40度30分の2次発酵

⑪オーブンを天板ごと250度の予熱が完了したら2次発酵で約1.5〜2倍になったパン生地にハサミを斜めにして入れてカットして右、少し位置をずらしてカットして左と交互に切ったら都度、動かす。
※2次発酵後なので先の方を持って優しく扱う

⑫表面に霧吹きで水分をかけてからオーブンに滑らすようにオーブンペーパーごと入れたら18分の焼成




今回使用したのは


内臓脂肪、コレステロール値が気になるあなたへ

「明日葉ふりかけ」

パンだけでなく、ジェノベーゼのようにパスタに使ったり、スタンダードにふりかけでも。

超万能ふりかけです。

購入はこちらから✨