娘礼紗、1歳2ヶ月を迎える頃、1歩、2歩と慎重に自分の足で立ち、歩き始めました。何でも発育のステージが変わるときは慎重タイプの礼紗。どんなふうにこの不安が一気に楽しさに繋がり歩く距離が長く、増えて行くんだろうと見守っていましたら、ほんと皆さんが良く言うようにあっという間にぐんぐんぐんぐん歩けるようになり、3週間後にはお庭をかけずりまわるくらいまでになりました!

親として、娘が生まれてからこの寝んねしかできない赤ちゃんがどういう風に自分の力で立ち、歩く事が出来るようになるのか、とても興味がありました。自分1人で立った瞬間も感動がありましたが、自分の感じるままにうまくバランスをとりながら歩く娘の姿は、本当に感動的です。

一気に外遊びが始まり、生活する世界が屋内から屋外へと一変!
見るもの触れるもの全てが新しい世界へようこそ!というくらい目を輝かせながら笑顔で歩いています。親としては目が離せなくなりますが、まだ今の段階では、こんなに歩けるようになったんだ~という感動の方が勝っています。

言語の発達もこの時期にぐ~んと伸びています。
まねがとっても上手になり、また言葉になってきました。
生まれてから約1年、多くの人から話しかけられてインプットされた言葉や発音が、いよいよアウトプットし始めました。

自分の意志を強く持ち、判断が早い娘。想像していなかったくらい美しく楽しい親子のコミュニケーションが始まりました。

毎日笑ったり泣いたり、様々で、ほんと豊かな時間を過ごさせてもらっています。