以前秋頃バックを作って以来、私がはまってしまっている毛糸で今度はスカートを作ってみました。
skirt (2)

こちらの赤ベースの毛糸は、とっても可愛いのですが、見ての通りかなり派手で、日本人の方が使うにはかなり抵抗のある色です。。そんな色を中国人の毛糸屋さんのおばちゃんに「あなたにはこの色が一番似合う!」というありきたりのお勧め言葉を信じてしまい、20玉も購入してしまいました。。

本当は派手なら派手なりに、上着っぽいものを個性的に作りたかったのですが、悩みに悩んだ結果、今回はスカートにしました。実はスカートのみを作るのは今回が初めてです。

編み方は裾:ガータ編みと中央メリヤス編み&ガータ編みの組み合わせで、裾から編み目数を減らしながら編みました。(毛糸8玉分)一番手がかかったのはベルト部分で、最初は茶色のかぎ針で編んだのですが、田舎のおばちゃんが穿くようなスカートになってしまい、完成間近で全てほどきました。。その後、赤の太い毛糸で1目ゴム編みで編んだのですが、こちらも気に入らない。。skirt

そしてサロンに来て下さっていた生徒さんが編んでいた模様:黒×ゴールドのかのこ編みをちょっと当ててみたらベストマッチ!だったので、こちらを採用。毛糸はウールを使うと冬っぽくなるので、綿の黒の毛糸とゴールドの毛糸の2本取り、かのこ編みでベルトを別でつくり、最後にスカート部分と接着しました。
そしてベルト部分にスナップをつけて完成。


スカート部分は2日でできたのですが、ベルト制作に手こずりました。
暑くなる前に早速着てお出かけしたいと思います。
とっても元気になるスカートです。