★Baby Cardigan














育児をしながら簡単に編むことの出来るベビーカーディガンを作りました。
制作時期は2月で寒い時期でしたが、生まれたての子にはウールよりコットンの糸で編んで上げたいと思い、オーガニックコットンの糸(生成り)とコットン(ネイビー)のあまり糸を使ってカーディガンを作りました。マリンテイストです。

メリヤス編みオンリーです。洋服の上から着る事が出来るように大きめのサイズで制作。
赤ちゃんがいっちょまえにロングカーディガンを着ているのがポイントです☆



★Baby Blanket




妊娠臨月後期に制作していたブランケットがついに完成しました!
オーガニックコットンの糸で全面に私自身の大好きな模様編みで展開。編み地の裏が寂しいので、華やかにするためにガーゼ素材の布(両面模様あり)をうまく組み合わせて四方を手縫いで縫い付けました。縁取りはデニムのコットンの糸でかぎ針でフリルを。
色展開はカジュアルな雰囲気ですが、手編みならではの暖かみ、上品さを表現してみました。
肌触りの良い糸と布で作った大判で両面模様のブランケット、大人っぽいインテリアにもコーディネートしやすく、手軽に洗え長く使えそうなところが気に入っています。


ベビーニットの商品をいろんなお店で見れば見るほど、手編みで作る作品の価値を感じています★